呆れた財界

競馬

「終身雇用守るの難しい」
トヨタ社長が“限界”発言


www.youtube.com


自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。
日本自動車工業会豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくという
のは難しい局面に入ってきたのではないかと」
トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続
けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継
続は難しいとの認識を示しました。一方、と述べまし
た。終身雇用を巡っては、経団連の中西宏明会長も「終身雇用なんてもう守
れないと思っている」と発言しています。


headlines.yahoo.co.jp


>雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない
トヨタ自動車のトップは、従業員の生活には何の関心もないようです。
経営者として非情に無責任な考え方ですね。
トヨタなんか巨額の内部留保資金を抱えて、この発言ですもんね。
>中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就
>けるチャンスは広がっている」
中途、派遣、季節工の方々が、やりがいを持って働いているのですか?
明日をも知れぬ身分に戦々恐々としているのではないですか。
世間では、恐らくこのような認識なんですけど。
トヨタ自動車社長は、部下からそういう報告を受けているのですか。
では、何ですか、そのチャンスとやらの正体は。
こんな馬鹿とは思わなかった。
経団連会長のご意見ともども、政治改革の前に、経営者改革が可及的
速やかに行われないと、この国はオシマイではないでしょうか。