特異体質な立憲民主党

競馬

「辻元、辞めろコール」殺到に立民“完全スルー”! 
「寄付した側のミス」投稿を拡散

f:id:bakenshikabuya:20190206215718p:plain


民主党辻元清美国対委員長が「外国人献金」を受けながら、役職辞任を
拒否している問題が、永田町をざわつかせている。これまで、閣僚らの進退
問題を激しく追及してきた女傑だけに、「自分には大甘」の姿勢に批判が噴
出しているのだ。国会審議で一連の「韓国問題」をスルーして、その特異な
政党体質が注目される立憲民主党は、辻元氏への「辞めろコール」にも沈黙
している。


「細心の注意を払い、処理してきたつもりだったが、間違いがあった。念に
は念を入れなければと、かみしめている」
辻元氏は7日、国会内で記者団に、自らの政治団体辻元清美とともに! 
市民ネットワーク」(通称・つじともネット)で、韓国籍の男性弁護士から
の「外国人献金」が発覚したことについて、こう釈明した。

 
政治資金規正法に抵触するため、ネット上は役職辞任を求める声であふれて
いる。だが、辻元氏は「そこまでは至らない」と語った。

 
辻元氏といえば、これまで閣僚や官僚の不祥事に、厳しい口調で進退を迫っ
てきた。
このため、記者団から今後も安倍晋三政権の閣僚らを追及するのか聞かれる
と、「中身を精査し、しっかりと追及すべきは追及する!」と言い切った。
完全なダブルスタンダードというしかない。

 
立憲民主党の公式ツイッターも注目されている。
辻元氏への抗議は無視しながら、次のような投稿には、リツイート(再投稿)
していた。
《【拡散希望】 辻元氏の外国人献金は「『寄付金は外国籍の方からはでき
ません」と記された振込用紙を使い、1万円を寄付していた』と記事(=朝
日新聞)にある。つまり、これは「寄付した側のミス」で、辻元側にはなん
らの瑕疵(かし)はない》

 
辻元氏も立憲民主党も「他人に厳しく、自分には大甘」のようだ。


www.zakzak.co.jp


経緯は兎も角、辻元清美議員の政治資金規正法違反は
間違いないだろ。 金額の多寡が問題なのではない。
法で禁じられた外国人からの政治献金を受領したんだよね。
この身内の臭い物には蓋をする特異体質は、国会の場で
糾弾されて然るべきでしょう。
与党は国会でこの問題を詰問すべきですよね。