最高裁がソウル、国会が中国(笑)

競馬

EU大統領「地獄が待っている」 英離脱派を非難


英国の欧州連合(EU)離脱を巡り、EUのトゥスク大統領が六日、
英国の離脱推進派に対し「地獄が待ち受けている」などと発言し、
英国の政府関係者や議員らは反発している。
メイ英首相が七日にEU首脳と会談するのを前に、両者の亀裂は
深まっている。


トゥスク氏は、アイルランドのバラッカー首相と会談後、声明を
発表。「英国、欧州大陸にも離脱撤回を望む人が大勢いるにもか
かわらず、英国の首相も野党もこの事を認めない」とし、「安全
な遂行計画も描けない離脱推進派を待ち受ける、地獄の極上の場所
とはどんな所だろう」と、強烈に皮肉った。さらに会見に同席した
バラッカー氏が「英メディアで大変なことになる」と耳打ちすると、
トゥスク氏はうなずき、二人は笑いながら退席した。


英BBC放送によると、英首相官邸は「トゥスク氏はこのような
発言が有用だと思っているのか」「英国民は最大の民主的行為と
して、国民投票でEU離脱に投じた」と反論。離脱強硬派の英議員
からも「傲慢(ごうまん)だ」と批判が相次いでいる。


メイ氏とEU首脳の会談は、メイ氏が離脱合意案の再交渉を宣言して
から初めて。EU側は再交渉を拒否している上、バラッカー氏を直前
に招いて、英国を除くEU二十七カ国の結束を強調。
三月二十九日の離脱予定日まで五十日となる中、大混乱を招く合意なき
離脱への準備を加速している。

www.tokyo-np.co.jp

f:id:bakenshikabuya:20190207200819p:plain

⇑⇑ ⇑実に説得力がありますね!
まぁ所詮は、安全保障は兎も角、経済力が違いすぎる国同士が
同じ通過を流通させること自体、ムリがあるような気がします。
これでフランスとドイツが離脱したら、EUは空中分解ですね。