ギリシャ デフォルトの恐れ=ユーロ圏除名

競馬


ギリシャ国民投票否決なら離脱やむなし…独首相



主要20か国・地域(G20)首脳会議を前に、サルコジ仏大統領とメルケル独首相は
2日夜(日本時間3日朝)、カンヌの会場にギリシャパパンドレウ首相を招き、会談した。

 
独仏首脳は会談後に記者会見し、パパンドレウ首相との間で、ユーロ圏諸国によるギリシャ
支援策受け入れの是非を問う国民投票を12月4日前後に行うことで一致したことを
明らかにした。

 
独仏両首脳は会見で、市場の不安を回避するため、国民投票は「早期に実施することが必要だ」
と強調。国民投票で受け入れが否決された場合、ギリシャへのつなぎ融資(80億ユーロ=
約8600億円)を実施しない考えを明らかにした。
実施されない場合、ギリシャは12月中旬にも「突然の債務不履行(デフォルト)」に陥る
のは確実で、金融市場が大混乱に陥る恐れがある。

 
サルコジ大統領は、10月に欧州各国が合意した欧州金融安定基金(EFSF)拡充など
財政危機回避に向けた包括案について、「速やかな実施が必要だ」として、投票の結果を
問わず推進する方針を強調した。

 
また、メルケル独首相は、「国民投票で問われているのは、ギリシャ国民がユーロ圏の一員に
とどまりたいか否かだ」と述べ、支援受け入れが否決された場合、ギリシャのユーロ圏離脱も
やむを得ないとの認識を示唆した。
会談には、欧州連合(EU)のファンロンパイ大統領、国際通貨基金IMF)のラガルド
専務理事らも参加した。


→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111103-OYT1T00175.htm?from=top



パパンドレウ首相も議会内の反対派を抑えきれずに、止むなく
国民投票の道を選んだのですが、非常に危険な賭けですね。
ギリシャ労働組合の力が強く、ユーロ諸国が提示した再建案
である財政縮減案を秘訣する可能性は低くはありません。
さて、天国からペリクレスは、どのような思いでギリシャ玄奘
眺めているのでしょうかね。