頑張れ安倍晋三!

競馬

復権うかがう安倍晋三氏 
尖閣事件批判の急先鋒 
保守勢力の核になれるか


自民党安倍晋三元首相が夏の参院選後、精力的に動き始めた。
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件では中国批判の先頭に立ち、返す刀で菅政権を「弱腰外交」
と切り捨てる。
14〜20日は谷垣禎一総裁の特使としてワシントンを訪問、米政府要人との会談を次々
に行い、存在感を示した。
3年前の参院選自民党を惨敗させた「十字架」を背負いながら保守勢力の核として復権
目指す思いが透けてみえる。

 
安倍氏は訪米中、シンクタンク「ハドソン研究所」主催の講演で、米政府関係者を前に積極的
に懐柔策を仕掛ける中国ロビイストに警戒するよう強調。
この様子はワシントンのケーブルテレビで何度も取り上げられ、米政府への反響は大きかった
という。帰国後の21日には、自らが会長を務める保守系議連「創生日本」役員会で米要人
との会談についてこう報告した。

 
「『中国ともっとうまくやれ』と言う人もいたが、『そんなことではいけない』とクギを
刺してきた」

 
中川昭一財務相の遺志を継いだ創生日本は若手・中堅を中心に70人以上が入会し、
自民党最大勢力になりつつある。
活動も活発化しており、27日には都内で街頭演説を行い、中国漁船衝突事件をめぐる
日中両政府の対応を糾弾する予定。
年内を目標に教育や外交・安保などの基本政策を取りまとめる一方、地方組織の拡充も進める。


8月に行われた参院自民党議員会長選で、安倍氏は自らが所属する町村派から出馬した
谷川秀善参院幹事長を推さず、「世代交代」を掲げた伊吹派(当時)の中曽根弘文元外相を
水面下で支援。
森喜朗元首相との確執を生む結果となったが、存在感を示すことにもつながった。
先の衆院選自民党保守系若手の多くが落選、ややリベラルの谷垣氏を中心とした執行部体制
となったことは、自民党の支持が回復しない一因となっている。
中川氏の急逝もあり、50歳代である安倍氏に保守派リーダーとして返り咲きを望む声は
少なくない。

 
ただ、政界混迷の原因は、安倍氏が首相として臨んだ3年前の参院選惨敗にあることは間違いない。
しかも安倍氏はその後体調を崩して退陣した。
自民党には「安倍氏のせいで…」との恨み節はなお残り、安倍氏の言動に「あの人に言われても…」
という拒絶反応はなお消えない。
党内には安倍氏を含む首相経験者全員の政界引退を求める声さえもある。

 
それだけに安倍氏復権のハードルは高い。
創生日本をいかに育て上げるかも大事だが、北朝鮮による拉致問題で見せたような政治手腕を振るう
ことができるか。
そして政界再編を見据えながら明確な国家ビジョンを示すことができるか。首相経験者とはいえ、
政治家としての正念場はこれからだといえる。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101024/stt1010242250004-n1.htm



頑張れ安倍晋三! 臥薪嘗胆、捲土重来、古今国士です!
安倍政権〜麻生政権時代のマスゴミの酷さはなかったですね。
兎に角、反政府・反自民報道に明け暮れてましたからね。
そしてマスゴミの思惑通り政権交代になってみれば、とんでもない
売国無能金権政権の誕生となったワケです。
何が、どこが “生活第一” の政権政党なのでしょうか。
政治では特亜に跪き、日米関係もギクシャク、経済政策は無能ぶりを
さらけ出し、あれほど誓ったマニフェストは今や何処・・・。
安倍氏は、まだ引っ込むのは早すぎます。
盟友・中川氏の追悼の意を込めて、愛国・国益にかなった保守政治を
奪還して欲しいものです。