日曜競馬 回顧

競馬


[菊花賞(G1)]


祝!菊花賞的中!馬連は5千円台!かと思いきや、馬連2170円ですかぁ…。
思った以上に人気だったんですね、ビッグウィークは。
十分に人気薄の穴馬として目を取ったのですが、まぁ3連勝して神戸新聞杯
が3着でしたので、そこそこの人気は仕方なかったですね。


レースラップですが
最初の千米:61.0
中盤の千米:64.5
最後の千米:60.6
と、やはり離し逃げを演じたコスモラピュタの位置取り・ペースでも
決して早くはなかったですね。 いや、むしろスローペースでしたね。 
実際、5着と掲示板に載りましたから。
そこを2番手追走(事実上の逃げ)のビッグウィークは絶妙なペース配分と
位置取り、川田騎手による馬を信じた好判断による好騎乗の勝利です。
ダービー後の7月10日に初勝利を飾ってから怒涛の3連勝でトライアルで
出走の権利を取っての勝利ですから、この夏最大の上がり馬だったようです。
種牡馬としての凱旋門賞馬バゴ(父・ナシュワン)の評価も上がりそうですね。
切れ味勝負では分が悪いですが、スタミナ勝負で本領発揮でしょうか。
本命・ローズキングダムは、2着は仕方ないですね。
道中もっと前で競馬が出来なかったのかと思いがちですが、そうなると直線での
末脚が鈍ることになりますね。折り合いに専念して末脚勝負に賭けたた結果です。
自分でレースを作れない1本被りの人気馬の辛いところでした。
武豊騎手による手綱捌きでしたので、誰も責められませんね。
レース自体はスローで流れてレヴェルは決して高くなかったですが、
レヴェルが高い3歳世代ですので、上位入線馬の今後の活躍に期待します。