反日の殻を被った反政府デモが正解!?

競馬

共産党・政府への直接批判も 
中国各地で反日デモ


中国西部の甘粛省蘭州と陝西省宝鶏で24日、日本への抗議デモがあった。
地元住民らの目撃情報によると、蘭州では100人以上の若者らが「日本製品ボイコット」
などと叫んで行進。
宝鶏では約2千人の若者らがデモに参加した。
「多党制を導入せよ」「住宅が高すぎる」といった横断幕も掲げられ、中国共産党・政府を
直接批判する訴えが現れ始めた。

 
23日には四川省徳陽でデモが起きており、中国当局はデモ封じ込めに各地で厳戒態勢を
敷いたが、収入格差などの問題が深刻な内陸部の中小都市で2日続けてデモが起きた形だ。
反日に紛れて、当局への不満も噴出し始めた事態に、指導部は極めて神経をとがらせている
とみられる。

 
宝鶏は16日にデモがあった陝西省省都西安から西に約170キロにあり、人口370万人。
鉛生産が盛んな工業都市だが、沿海部の都市に比べると収入水準は低い。
役人の腐敗や不動産価格の急激な上昇に対し、市民からは不満の声が出ているとされる。

 
目撃者によると、デモ隊は反日スローガンは赤色の横断幕、中国政府への批判などは緑と青の
布と区別して行進を始めた。
共産党の一党支配体制への批判のほか、「馬英九台湾総統)、大陸はあなたを歓迎する」
との文言もあったという。治安当局は横断幕を没収。数名が連行されたとの情報もある。

 
一方、デモの呼びかけがあった江蘇省南京では24日、100人ほどの若者らが集まったが、
治安当局に排除された。
重慶でも大学当局が学生の集団での外出を禁じるなどの措置でデモを封じ込めた。

 
これに先立ち、中国外務省の馬朝旭報道局長は23日夜、日中関係改善に向けた22日の
前原誠司外相の発言に「留意する」との談話を発表。
「日本とともに努力し、戦略的互恵関係を推進させたい」とした。


→ http://www.asahi.com/international/update/1024/TKY201010240228.html


ほらね。何回も指摘してきた通り、反日デモ反日愛国無罪”の殻を
被った反政府デモなんですね。
まぁ、年間8〜10万件程度のデモがあるそうですから、その極一部だけが
日本に報道されているワケです。 日本絡みということで。
内陸部と沿岸部の経済格差に政治・行政の腐敗と強圧ぶりに、鬱積していた
積年の恨み辛みがデモを後押ししているのでしょう。
大学を出てもロクな就職先の無い学生諸君らも、その怒りをどこかにぶつけ
ないと気が済まないのでしょう。
シナ政府は、人民を煽るのは得意でも、広げた風呂敷を畳むことは何時もの
ことながら不得手ですね。