2011-11-03から1日間の記事一覧

とうとうきましたね、文革第2号

中国、「文化体制改革」で娯楽番組やCMに規制 中国がテレビ番組やCMへの規制強化を進めている。 国家ラジオ・映画・テレビ総局は3日までに全国34の衛星テレビ局に対し、男女の お見合いなど娯楽番組の本数や放送時間への制限と、CM内容や時間に関す…

シナには気を許すな!

「米中交流」に非難続出 宇宙開発 技術流出・軍事目的に懸念 米国議会下院の2日の公聴会でオバマ政権の中国との宇宙計画交流の是非が論じられ、 共和党側からは同政権が議会の規定に違反して中国側との協力を進め、軍事転用が 可能な高度技術流出の危険を冒…

北方領土よ・・・

露、国後島に地熱発電所新設へ…全需要カバー ロシアの政府系紙イズベスチヤは2日、同国政府が北方領土・国後島に全島民の 電力需要をカバーできる地熱発電所を新設する方針だと報じた。

ギリシャ デフォルトの恐れ=ユーロ圏除名

ギリシャ国民投票否決なら離脱やむなし…独首相 主要20か国・地域(G20)首脳会議を前に、サルコジ仏大統領とメルケル独首相は 2日夜(日本時間3日朝)、カンヌの会場にギリシャのパパンドレウ首相を招き、会談した。

シナ バブル崩壊の序章

超危険水域にある中国経済 ゴーストタウン化する暴走開発地区 “鬼城”が中国各地に点在している。 ゴーストタウンの中国語だが、正確には新しく開発されたのに住民が移り住んでこない地区 のことであり、完成→不良債権化した都市開発地区のことだ。