経団連、まだあったの?

競馬


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36674580Z11C18A0EAF000/


しかし、今もあるんだ、経団連!?
何かすっかり存在感が薄まった感じ。
昔は違った。特に石川島播磨や東芝の社長を務めた
土光敏夫氏が経団連の会長だった時は、存在感があり
ましたもんね。人格者としても尊敬されてました。
ま、経団連はさて置き ...。
日本の会社は、景気が良く利益があがっている時には
「景気がいいのは今だけだ。不況になったらどうする。」
で賃上げを拒み、景気が悪くなれば
「今の業績を考えろ。賃上げの状態か。」
でやはり賃上げを拒否。 溜まる一方の内部留保資金。
労働は自らの生活のためにあり、会社のためじゃない
のですけどねえ。