自殺防止策はあるのか

競馬




以下(略)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010000-yomidr-soci&p=1



「自殺したい」「死にたい」なんて考えたことがない人なんて
いるのかしらね。 私だってありますよ、そりゃ。
因みに私はうつ病患者ですよ。
死のう、死のうと考えても、この先、何かあるかもしれない
競馬だってある! そんなこんなで惰性で生きてきましたけどね。
そうです、死んだら競馬の楽しみが無くなってしまいます。
以前、拙ブログでは自殺遺体などを「紹介」していましたけど
何も私にグロ系趣味があったわけではなくて、自殺ってこんなに
惨めで汚い遺体になるんだよ、というメッセージのつもりでしたが
はてな」より削除依頼があり、やむなく削除しました。
私は誰かに深刻な悩みを相談したことはありません。
だって、幾ら信が置ける人でも、相談された方が困っちゃうでしょ。
自分の足で立っていられなければ、オシマイですね。
もっとも、こんな自分ですが、相談されたら人にもよりますが
親身になって真摯に相談を受けるつもりです。