「はてな」vs 馬券師株屋 仁義なき戦い

競馬




1月27日に「はてな」からのメールが届きました。



こちらははてなサポート窓口です。 このたび、ご利用いただいているはてなダイアリー
つきましてはてな利用規約に抵触する内容が掲載されていることが確認されましたため勝手
ながら
当該ダイアリーを非公開状態にする措置
を行わせて頂きました。 これは、ダイアリー内に下記のいずれかの内容が掲載されていた
ことによります。



はてなの承認していない広告リンク
・副業の勧誘や情報商材の販売などを目的としたリンク
・倫理的に問題のある内容、成人向け情報、ポルノ、風俗情報など
・多数のキーワードリンクを意図的に掲載し別サイトへの誘導を行う、 
あるいは隠しリンクなどで検索順位の操作を行うなど、スパム行為と みなされる内容・
犯罪に関わる内容、法令に違反する内容・複数のメインアカウントを取得しての利用・そのほか、
はてなが不適切であると判断する内容 はてなでは、利用規約(6)禁止事項にて以下のように
定めております。「1-7.その他犯罪に関わる行為あるいは法令に違反する行為」「2-3.倫理的に
問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。

云々。



いきなりサイトトップが
「この日記は、プライベートモードに設定されています。」




何度かのメールのやりとりで、どうやらグロテスク・衝撃画像(交通事故・メキシコ
麻薬マフィア・首吊り自殺・その他諸々)を問題にしており、それを削除すれば、
また公開するとのことでした。
そんなの大昔から掲載しているのに、何を今更?という感じです。
何とか当該画像を全て削除して、「はてな」に確認して貰い、再度、公開に。
あ〜、疲れますた・・・。




グロ画像がそんなに悪いものなのでしょうか。
確かに興味半分で悲惨で悲劇的な死体を見ることは問題があるかも
しれません。 しかし、例えば自殺死体のように、時間を経れば
本人かどうかも分からないような、惨めで醜い姿になってしまいます。
これを見て「やっぱ自殺はやめよ…」と思ってくれればいいじゃない
ですか。メキシコ麻薬マフィアのバラバラ殺人にしろ、世界には
日本では考えられないことがある、と思ってくれればいいじゃないですか。
交通事故の遺体は、路上で散り散りばらばらになり、それを見た
遺族はさぞ無念だったでしょう。それは明日の誰かかもしれない・・・。




前にも述べましたが、(もうアップしませんが)閲覧注意画像・動画類は
あくまで人間社会に潜む現実であり、日常生活ではマズお目にかかることのない
現実です。
人は観たいものしか見ない性向にありますが、時には観たくもない現実を
目の当たりにすることもあるかもしれません。
例えば、首吊り自殺死体の画像を多く掲載していましたが、それは首吊り自殺の
悲惨さ、グロテスクな死体を知って欲しかったからです。
恐らく、特に女性なら、首吊り自殺希望者を多少なりとも、踏み止めるのでは
ないでしょうか。 まぁ、別の自殺方法を考えるかもしれませんが・・・。



一時的に休止してしまい、その間、訪れていただいた
皆様方には、深くお詫び申し上げます。<(_ _)>