たったこれだけ?

競馬



安倍晋三首相の昭恵夫人に対し、第1次、第2次安倍政権以降、首相の海外出張に同行
するなどした際に支払われた交通費などの経費が、これまでに計145万円になること
が、2日の参院予算委員会で明らかになった。首相の公務を補助する目的で、旅費法に
基づいた対応としている。

 
また、総理夫人としての活動をサポートするため、経産省から2人、外務省から3人の
計5人が、専属スタッフとして就いていることも分かった。常勤は2人、非常勤が3人
という。



いずれも、自由党山本太郎議員の質問に、内閣官房の担当者や首相が明らかにした。

 

海外出張に伴う「日当」については、昭恵夫人は2012年12月の第2次安倍内閣発足
以降、すべて辞退しているという。第1次内閣では「ご辞退の申し出がなかったので、払
われている」としている。日当については、歴代の首相夫人にも出ており、昭恵夫人
歴代総理夫人に待遇の差は「ない」とも述べた。首相は「妻が日当を辞退したのは知らな
かった」と述べた。

 

ただ、歴代の総理夫人の専属スタッフは、「06年以降、多くは非常勤1人で推移してい
る」といい、昭恵夫人のスタッフの多さは際だっている。この件について、内閣官房は、
安倍内閣が掲げる「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」などを例に挙げ、「総理夫人の
業務が拡大したため、体制強化を図った」と説明した。

 

山本氏は「夫人に、(国の)マンパワーと税金が支出されていることは確認できた」
と指摘した。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786371-nksports-soci



>第1次、第2次安倍政権以降、首相の海外出張に同行するなどした
>際に支払われた交通費などの経費が、これまでに計145万円
たった145万円なら何も全く問題ありませんね。
むしろ日当の辞退は天晴。
これからもファーストレディとして活躍していただかなくては
ならない女性です。
つまれあない詮索はやめましょうね。