安倍首相は小池百合子候補者支持

競馬


東京都知事選(7月31日投開票)が中盤に差しかかった21日夜、小池百合子氏(64)は、
自身の選挙事務所で本誌の取材に前半戦を振り返った。



「うちはまったく組織はゼロ。いっさい動員はかけていないんです。でも、街頭演説を
ネットで告知しただけで1000人集まっちゃう。私のメッセージが多くの有権者の方の心に
響いているのではないかと思っています。不特定多数の人々が社会を変えた『アラブの春
にならい、私は自分の選挙戦でのうねりを『東京の夏』と言っています。
金鳥のCMみたいですけど。『アラブの春』は混乱を深めましたが、『東京の夏』は、
しっかりと着地させます」



出馬直後から小池氏の優勢で選挙戦が進むと予想していた、ジャーナリストの歳川隆雄氏が言う。
「彼女のファンは若いママさんばかりではなく、中高年の女性も大勢街頭演説に来ています。
そういう世代は鳥越さんへの支持に回りがちだが、今回は小池さんを支持しているのです」



組織なし、敵は自民党都連……小池氏の「ジャンヌ・ダルク作戦」は歳川氏の言うように
「女性票」が支える。



その人気の小池氏を追う鳥越氏だが、21日発売の「週刊文春」が14年前の女性スキャンダルを
報じた。発売前日、本誌はこの件で鳥越氏を直撃したが、無言のまま何も答えなかった。



増田陣営は必死にテコ入れしているが、早くも都知事選後を見据えた動きがあると、政治部記者
が指摘する。
「与党内部には、あえて小池に勝たせることで、石原伸晃都連会長を辞めさせ、今回の分裂選挙
騒動の幕引きを図ろうとする声がある。仮に鳥越が当選すると、『美濃部(亮吉)都政』の再来
になりかねない。官邸と与党は、そうした革新都政の復活を危惧している。
鳥越に比べれば、まだ小池のほうがいい、ということなのだろう」




美濃部氏は1967〜1979年の3期12年間、革新統一の知事として都政に君臨。革新系の首長が全国的
に誕生し、保守陣営を脅かした歴史がある。官邸がその再来を恐れるのは当然ともいえる。



そして安倍総理自身が、小池氏の勝利を見越すような発言をしたという。
ベテランの政治部記者が打ち明ける。



「序盤戦の世論調査が終わった直後、安倍さんはある親しいマスコミ幹部に電話をかけました。
総理は早口で『小池だ、小池だ。小池でいくんだよ』と、小池氏の名前を連呼したんです」



前出の歳川氏は「(当選ラインの)200万票どころか250万くらい獲って、鳥越氏に大差をつける
可能性がある」と、初の女性都知事誕生に太鼓判を押す。総理にすら勝負を諦念させる勢い。
敵はもう、己れの慢心のみか。


http://news.livedoor.com/article/detail/11825961/


とうとう安倍首相は一度も増田陣営に応援演説には
行きませんでした。あり得ないでしょう?
参議院選挙では全国で応援演説をした安倍さんが...。
安倍首相の心中を察すると・・・。
まぁそうでしょうね。増田はのび太のような風貌だし、
パッとしないというか、どこでもいるおっさんみたいで、
惹きつけるものがない地味な候補者です。
その点、女性ということもありますが、小池候補者には
華があります。厚化粧?それがどうかした?
勝負は中身でしなきゃいけません。
明日の都知事選挙は、保守本流の政策を掲げる、小池百合子
候補者が当選することを切に願うものです。
何たって首都の顔ですからね。相応しい人じゃないと。