名指しされたゲンダイ

競馬


安倍首相に名指しされた日刊ゲンダイがコメント 
「権力にこびることなく自由に報道している」



4日の衆院予算委員会で、自民党憲法改正草案を受けて言論機関が萎縮するという野党
の指摘に対し安倍晋三首相が「萎縮していない」報道機関として例示した日刊ゲンダイ
編集部は4日、産経新聞の取材に「権力にこびることなく、自由に報道している自負が
ある」とするコメントを寄せた。



同紙は突出した自民党公明党政権への批判で知られるが、編集部は「夕刊紙が時の政権
を過激な表現を使いながら批判するのは当たり前で、健全な民主主義にとって必要不可欠だ」
とした。

 


一方で、「日刊ゲンダイが自由に報道していることで、報道の自由全体が確保されている
との主張はあまりにもご都合主義ではないか」と安倍首相への批判も忘れなかった。

 


首相は4日の衆院予算委員会で、民主党階猛衆院議員から「言論機関が権力者の意向を
忖度(そんたく)し、権力者への批判を控えるようになるのではないか」と問われた際、
表現の自由の重要性を語ったうえで、「今日、帰りにでも日刊ゲンダイを読んでみてくだ
さいよ。これが萎縮している姿ですか」と笑顔で反論。「全く萎縮していない。むしろ
言論機関に対して失礼だ」とも述べ、階氏の指摘をたしなめた。




http://www.sankei.com/politics/news/160204/plt1602040037-n1.html


<爆笑衆議院安倍総理「帰りに日刊ゲンダイでも読んでみてください」
https://www.youtube.com/watch?v=dL-t27pndC4#t=118:movie,w600
1:20〜首相答弁



ゲンダイ、結果的に安倍首相を援護射撃かwww
何だよ、ゲンダイもツンデレ雰囲気が伝わってきますな。
日刊ゲンダイが自由に報道していることで、報道の自由全体が確保されている
>との主張はあまりにもご都合主義ではないか
時の首相が国会答弁で取り上げてもらって、嬉しさが滲み出ている
雰囲気が伝わってきますねwww