休日ぐらい休ませろ

競馬


IKEA「上司宅でのホームパ―ティー」広告に反発 
「休みの日くらい会いたくない」「迷惑」の声相次ぐ



「今週末は私の家でパーティーだ」――そんな一文で始まる家具小売大手「イケア・ジャパン」
IKEA、本社:千葉県船橋市)の車内広告が話題となっている。



IKEAでお洒落なキッチン用品や家具をそろえた上司が部下をホームパーティーに誘う。
にぎやかなシーンを想像できる広告コピーだが、
「休みの日くらい、会いたくねーよ」
「今の若い子には無理」
「迷惑過ぎる」

と意外に不評で、一部からは反発の声も聞こえる。




「ホームパーティーの誘いを断る方法」がネット上に
車内広告は2015年9月8日頃、あるツイッターユーザーが写真で投稿し、話題となった。



「今週末は私の家でパーティーだ。そんなことが言える上司に私はなりたい」
宮沢賢治の代表作「雨ニモ負ケズ」の一節をもじったようなセリフに続き、「さあ、ダイニング
を変えよう」と持ちかける。セリフのユニークさも相まって、写真は勢いよく拡散。
9日17時までに6500回以上リツイートされた。

しかし、ツイッター掲示板サイトでの反応は
「休みの日くらい、会いたくねーよ」
「今の若い子は無理だろう」
「迷惑過ぎる」

とかんばしくない。時間外手当(残業代)や休日手当が出なければ参加しない、といった意見も
少なからず見受けられる。「こういう上司に憧れる」という好意的なコメントもないわけでは
ないが、ごく一部だ。

反発が目立つのも無理はない。実際、ネットには「退出のタイミング」や「手土産の有無」をはじめ、
上司宅のホームパーティーへ参加する際心がけたいマナーを紹介するサイトがいくつもある。
Q&Aサイトや掲示板サイトでも「上司から受けたホームパーティー参加の誘いを断る方法」について
質問する人は多い。
上司の家で開かれるホームパーティーは仕事の1つ、できれば避けたいと思っている人が多いようだ。



→ http://www.j-cast.com/2015/09/09244807.html


[,w500]


あぁ、それは言える。誰しも休日に上司の家なんか行きたく
ないわな。それに上司だって会社のことなど忘れてゆっくり
休んだり趣味に没頭したいでしょうに。
夜の一杯も上司の面子次第(笑)。
誰しも気を使いながら酒なんて飲みたくないじゃん。
どうせ割り勘なんだからさ。
上司の誘いに「残業代、出るんですか}の台詞は、当時は
お笑い草でしたが、今はその気持ちがよく分かりますね。
だって人間関係の構築という、立派な仕事の延長戦なんだもん。