大晦日

競馬


読売新聞読者が選ぶ10大ニュース



順位 日本のニュース
1位 御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人
2位 消費税8%スタート
3位 ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏
4位 全米テニスで錦織圭が準優勝
5位 「アベノミクス」の評価を問う衆院選
6位 広島市北部の土砂災害で74人が死亡
7位 STAP細胞論文に改ざんなど不正
8位 ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3
9位 世界文化遺産に「富岡製糸場
10位 高倉健さん死去



順位 海外のニュース
1位 エボラ出血熱でWHOが緊急事態宣言
2位 韓国で旅客船セウォル号」が沈没
3位 ノーベル平和賞パキスタンのマララさんら
4位 ウクライナでマレーシア航空機が撃墜され298人死亡
5位 ロシアが「クリミア共和国」を国家承認、編入ウクライナ危機深刻化
6位 勢力を拡大する「イスラム国」に米軍がイラク空爆開始
7位 米中間選挙オバマ政権与党の民主党が大敗
8位 北京行きマレーシア航空機が消息絶つ
9位 香港で行政長官選挙の民主化求めるデモ
10位 英北部スコットランド住民投票で英残留を決定




なるほどねぇ、そうですか。それ以上の感想はありません。


個人的には、日本国民の間に反中・反韓感情が芽生えたということ
ですかね。



私の10大ニュースを選ぼうとすると、半分以上が競馬になって
しまうので割愛します。
しかしね、有馬記念から中1週もなしに連闘で臨む金杯ってどうよ。
貧乏暇無しとは、このことじゃないの(笑)。
しかもトリッキーな中山の芝。中山二千・G3・ハンデ戦
荒れない方がおかしいというもの。
記憶の中で最後に堅かったのは、1999年のサイレントハンター
ニッポーアトラスで決まった一戦は印象的でした。
あとは、2011年の中山金杯。中山でしか走らないキョウエイストーム
(11番人気)とコスモファントム(1番人気)の馬連が3千円そこそこ
しかつかないのは納得がいかなかった記憶がありますね。



今年から導入した枠順決定におけるドラフト制は来年も続けて欲しい。
ただし、有馬記念はファン投票で決めるのが大原則なので、ファン投票
上位5位までは優先的に枠順を決めさせるべきでしょう。
今年の方式だと、ファン投票って何よ?何で投票上位馬が、思いっ切り
不利な外枠を引かなきゃならんのだ。



これ以上、ぐだぐた書いても仕方ないので、今年とこれまでにします。
皆様方には、良い年をお迎えください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。