新春競馬 展望

競馬


職場の御用始めは今日ですが、競馬ファンにとっての仕事始めは
毎年1月5日ですね。
昨年は(昨年:中山○・京都×)で金杯で乾杯が出来ましたので
引き続き、明日の5日の夜は旨い酒が飲みたいものです。


[中山金杯(G3)]



近年は仕事でとても中山競馬場まで駆けつけられませんが、その前は
必ず開門と同時に入り、年賀のハンドタオルを貰ったものです。
様相は当然、スーツにコート姿です。(近所の目があるでしょ?)
そして昼過ぎ頃かな、スーツにコート姿のオヤジ達が目立ち始め、
と同時に場内は一気に混雑します。
有馬記念程ではありませんが、皐月賞以上でしょう、この混雑ぶりは。
今年も残念ながらIPATでの購入になりますが、当てたいものです。


1本被りの人気を背負うアドマイヤコスモス。
中央に戻ってから破竹の5連勝でステークスウィナーに。
中央での成績が(5100)。
アドマイヤラピスの血を色濃く受け継いだのか晩成型のようですね。
馬体重も順調に増えてますし。
ただ関東では馴染み薄い上村騎手の勝利ジョッキーインタビューは
何か想像もつかないような・・・。
重賞で1本被りの人気馬に騎乗する経験もあまりないだけに、
ちょっとその点も心配ですね。
ただ中山はCコースを使用しますので、枠順は願っても無い好枠。
中山未経験以外、ケチのつけようがない馬。◎にします。
馬連の相手は、展開や中山好者を集めました。
5−(6・8・11・12・13・14・15)




[京都金杯(G3)]



マイネル軍団・ビッグレッドファームの主戦騎手になったのか松岡騎手。
愛馬であるコスモファントムではなく、京都のマイネルラクリマへの
騎乗命令が下ったようです。
人気のサダムパテックもいい馬ですが、マイネル軍団の総帥の指示ですから。
マイネルの勝負馬はこのマイネルラクリマということでしょう。
同じ4歳のサダムパテックより2キロ恵まれた斤量もあり、この馬が◎。
馬券は手広く流します。
4−(1・2・5・7・8・10・15)