最後の悪あがき

競馬


中国、経済崩壊の兆しに焦りか
空港、鉄道など22兆円の建設投資で景気下支え




中国政府が新たな空港や鉄道、高速道路などの建設投資を加速させる。
中国紙は17日、政府が10月以降に認可した新規プロジェクトの総投資額が1兆1651億元
(約22兆円)に達したと報じた。経済成長が減速する中、巨額インフラ投資で景気を下支えする。



毎日経済新聞によると、政府は10月以降、交通分野を中心に27件のプロジェクトを認可した。
約800億元をかけて北京に新空港を建設するなど各地で空港を新設、拡張する。
高速道路や高速鉄道も建設する。発展が比較的遅れている内陸部への投資が中心だ。

 


中国は不動産不況で建設投資が減速し、7〜9月期の国内総生産(GDP)成長率は前年同期比で
7・3%と、リーマン・ショック後の2009年1〜3月期以来の低水準になった。
秋以降も製造業の景況感が改善せず、輸出も思うように伸びていない。
「(成長維持のために)ただ一つ調節できるのは投資だ」(中国紙)との指摘もある。



→ http://www.sankei.com/world/news/141217/wor1412170043-n1.html



こうして手抜き工事に徹したシナ経済は崩壊の道へ


そもそも7%台の経済成長というのが、怪しいですよね。
7%ですよ、7%。相当、鉛筆を舐めてるんじゃないの?
牽引役となったのは、民需ではなく公共投資。不健全です。
しかもB/Cなど露も考えていません。
というか、共産党一党独裁政権なので、それもありか?
シナのあちこちに立ち並ぶ、人気の無いゴーストマンション街に
住宅街。施工業者に融資した金融機関は、夜逃げでしょう。
こうしてシナは黄昏に入っていくわけですね。