日曜競馬 回顧

競馬


[新潟2歳ステークス(G3)]



勝ったミュゼスルタンは、柴田善臣騎手の好判断が光りました。
後方一気型が新潟2歳Sの勝ちパターンでしたが、今年は違います。
前後半が 47.1−46.3 の今迄に滅多にお目にかかれない
平均ペースで 1:33.4 のレコード勝ち。
道中は中団やや後方を進み、脚を溜めて、直線で33.4の末脚が
爆発。直線詰まることなく、ペースを読み切った柴田善騎手の
ファインプレイでした。
勿論、騎手の指示通りに走ったミュゼスルタンも立派です。
これで賞金的に、皐月賞出走は確実、ダービー出走は多分大丈夫
なので、使いたい使えるレースを選択出来ます。
最速33.0で上がったアヴニールマルシェは、結果的にちょっと
後ろ過ぎたかなぁ。
で、ナヴィオンは、このレースの流れでは、ミュゼスルタンと同じ
33.4で上がっても掲示板すら乗れません。
最初っから新馬戦の通りに思い描いて乗ったのでしょうが、今回は
重賞で、新馬戦とは相手が違います。
まだ若い的場勇騎手では、“レースの流れ読んだ騎乗”は、無理
だったのでしょう。





[キーンランドカップ(G3)]



まぁ、札幌競馬場が肌に合う実力馬、3番人気→1番人気での決着。
面白くもおかしくもない結果です。
問題は、野芝で1分7秒台の決着に対応出来るか否かでしょう。
今年のスプリンターズSは、新潟開催です。
その頃には、高速馬場ですが馬場が相当傷んでいることが予想されますが、
それに対応出来るかどうかですね。
スノードラゴンは、まぁ、こういう馬ですからね、覚悟の上です(笑)。





[新潟7R]



[,w500]


勝ったエターナルムーンは、2番人気
2着のミッキールドラは、16番人気
馬連4−12  15,410円
久しぶりの馬連万馬券ですね。

500万下・フルゲート18頭ですので、軸馬を探すのも困難だし、
最初は買うのをやめようかと思いましたら、目についたのがエターナルムーン。
この馬、かつては1000万特別で勝ち負けしていた馬です。
降級してからは、発馬で躓いたり、道悪だったりで良績はありませんが
着差は僅かです。 この実力馬に◎。
相手のミッキールドラですが、穴馬の1頭として買いました。
でもマサカ16番人気とは思いもよりませんでしたね。いや、マジでね。
2桁着順など不甲斐ない成績が続いてますが、3走前に注目。
新潟500万下特別で差のない4着でした。千二に良績はありませんが
3走前くらい走れば連に絡むことも可能と踏みました。
鞍上は馬を遊ばせない、エスポジート騎手に乗り替わり。
穴馬の条件は揃いました。
3連単で何十通りの馬券ではなく、馬連6点での万馬券はちょっと自慢
です(笑)。