プーチン大統領の妥協

競馬

プーチン大統領、軍事介入せず クリミア併合も否定



ロシアのプーチン大統領は4日、モスクワ郊外の大統領公邸で記者会見し、ウクライナ南部クリミア
自治共和国で軍を使う「必要はなくなった」と述べた。ロシア系住民が多数を占める自治共和国
「併合する計画はない」と否定した。



欧米諸国に制裁を科された場合の経済的損失に加え、6月にロシア南部ソチで主催する主要国(G8)
首脳会議への影響を考慮し妥協に転じた。ロシア系住民への影響力を確保し、クリミア半島を本拠地
とするロシア黒海艦隊を長期的に維持する目的も一応達したと判断したとみられる。

 

ただ、親露感情が強いウクライナ東部の住民から要請があれば、「あらゆる手段」を講じる権利が
あると強調。軍の使用は「最後の手段」と親欧米のウクライナ新政権を威嚇した。

 


大統領の座を追われ、ロシアに事実上亡命したヤヌコビッチ氏には、実権はなく政権復帰の見通しも
ないと述べた。



→ http://sankei.jp.msn.com/world/news/140304/erp14030421270014-n1.htm



へぇ〜。経済的損失とG8開催のために引っ込めるのですか?
プーチン氏が妥協? 意外ですね。
経済的損失やG8よりも、ウクライナの離反を阻止する行動に
出るかと思いましたけどね。
まぁ何はともあれ、欧米対ロシアの激突が避けられてよかったですね。