核をちらつかせても…

競馬


ロシア大統領、ウクライナ政変時に「核使用も準備した」



ロシアのプーチン大統領は、去年2月、ウクライナで親ロシア政権が崩壊した際、
ロシア軍にあらゆる対応を指示するとともに、核兵器の使用に関しても準備をした
ことを明らかにしました。



これは、15日にロシア国営テレビが放送した番組「クリミア、祖国への道」で
明らかにされたものです。

 


この中でプーチン大統領は、去年2月にウクライナの首都キエフで大規模な反政府
デモが続いた後、親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊した際、あらゆる可能性に備
えるよう、ロシア軍に対応を直接指示し、核兵器の使用に関しても準備をしたと述
べました。




その理由として、プーチン大統領は、ウクライナ政変の影響で西側諸国が軍事的に
どんな干渉をしてくるかわからなかったため、としています。
一方で、プーチン大統領は、実際に核兵器を使用する状況まではいかないだろうと
考えていたと述べました。

 


この他、番組の中でプーチン大統領は、反政府デモの背後に欧米諸国がいたと指摘
していて、今回の核に関する発言とともに、欧米からの批判が強まるとみられます。



→ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2445784.html



クリミアともどもウクライナは絶対に手放せない、西側には
つかせない腹が明確になりますよね。
クリミアには黒海艦隊の基地があり、ウクライナは西側との
緩衝地帯、両陣営ともに隣国にあたる、地政学的には全くお気
の毒なことです。
ウクライナのことはウクライナに決めさせればよろしい。