初詣

競馬


今年も築地本願寺にお参りをしてきました。
以前にも書きましたが、私は浄土真宗西本願寺派
門徒でございます。法名も既にいただいております。
私如きが、阿弥陀如来様に参拝するなど、本当に
有難いことでございます。
後は、いつ、如来様の他力本願、十八番の恩恵に浴するか
ですね。



インド様式の本館

[,w300] 
[,w300]



皆さん、阿弥陀如来様に合掌

[,w300] 
[,w300]



画像はどれも上手く撮れていません。
やっぱりデジカメで撮るべきでしたね、ハイ。
なお、築地本願寺は有名人のお通夜・告別式などで
有名なお寺様なのですが、これが初詣の意外な穴場。
中央正面に祭られた阿弥陀如来様に参拝するまで
ほとんど並びません。 
まぁそりゃ時間帯とか、地方からの観光バスの到着
など、一時的に込む時はあっても、それはあくまでも
一時的です。
あと、土産物といってはナンですが、お札だの、お守り
だの、矢だの、そのテのものは一切売っていません。
売れば確実に儲かるのを知っていても、販売しません。
何故なら、浄土真宗は、信者が亡くなって阿弥陀如来様が
お浄土の世界へ連れていかれるのがお恵みであって、
現世の利益を恵まれるわけではないからですね、きっと。