とんだドタバタ劇

競馬



今日は元旦。
初売りで福袋を用意しているお店は多数。
元旦から御苦労さまです。



というワケで何の疑いもなく adidas 新宿店に行くと
元旦休業、1月2日より営業の告知が店の前で…。
そうだ!アディダスは元旦は休みだったんだ!
と、気付いた時には既に遅し。
もしやと思い、渋谷店に行っても休業、2日から営業の告知。
あぁ〜あ、自分の馬鹿さ加減を元旦早々身に染みました。



では、本来の目的である参拝に…。
渋谷駅から銀座線に乗り、銀座で日比谷線に乗り換え、築地駅に。
築地本願寺への参拝ですね。
おっ珍しい。場外にも行列が並んでる。
とはいえ、明治神宮成田山新勝寺・川崎大師ほどではありません。
並んで順番が回ってきたので、賽銭を入れてご本尊に向けて
南無阿弥陀仏…」


[,w600]

[,w600]

[,w600]

[,w600]


うちは関東圏内では少数派の浄土真宗
ある程度名が知れているお寺さんなのに、参拝客は少ないです。
浄土真宗は現生のご利益・厄払いなど関係なく、死して即、成仏
させていただくことが浄土真宗の真髄。 いわゆる阿弥陀如来様の十八番。
故に、他の神社仏閣に見られる、家内安全などのお守りなど
土産物類は一切置いてありません。
そんなところが参拝客数がイマイチなのでしょう。




参拝が済んで、JR海浜幕張駅にあるアディダスのアウトレット店へ。
ここでアディカン(福袋)を買いました。10,800円。
中身ですか?



Tシャツ 2300円
Tシャツ 2300円
短パン  3600円
ジャージ上下 7900円
ジャージ上下 6900円 (値段は値札)

しめて23000円相当。



う〜ん、どうかなぁ。
安物の在庫をかき集めたと言っても過言ではありません。
アディダスのジャージで7900円、6900円なんて
ブランド最低価格のモノですね。
私は2着持ってますが、最新のアディダスのジャージは「24/7
(トゥエンティフォーセブン)」で
上8900円 下7900円 〆て16800円(税込18144円)
なんですよね。
どうせなら安物2着より高いものを1着の方が喜ばれますよ。
因みに、私がよく行くスポーツショップのB&Dの福袋をご覧ください。
福袋といえども、あらかじめ入っている中身が分かれば安心して
買う、買わないの選択が出来るんですよね


→ https://www.bnd.co.jp/campaign/2014_fukubukuro2015.html


[,w600]


そうこうしているうちに、何と、この千葉県北西部に雪が降っています。
元旦に雪など珍しいですね。舞い散る雪。
困ったことに、こちらは防寒スタイルで身を固めているのですが、
ショップの中は暑いのなんの。汗が出てきました。
そしてまた外に出ると極寒の世界。
これを繰り返していると風邪をひいてしまいます。
私も昼ごろから喉の痛みと倦怠感に襲われ「マズイ、年末年始に風邪など…。」
風邪のひき始めに効力があるのが、睡眠ですね。
私も帰宅して約2時間ほど寝ましたが、喉の痛みも倦怠感もありません。
滋養に優る薬はないのでしょう。 でもPLは飲んでますけどね。





あぁ明日はどうしようか?
アディダス新宿に「今度こそ!」で福袋を買いに行くのか、B&Dで
福袋か、特売のロングダウンコート(adidas 10800円 PUMA 9990円)を
買うのか、迷ってしまいますね。