歴史的会談の成果に期待します

競馬

来月の日米2+2歴史的会談に



来月、東京で開かれる日本とアメリカの外務・防衛の閣僚協議について、アメリカ政府の高官は
国務長官と国防長官の2人が出席する日本での協議は初めてだとして、アメリカにとって日本の
重要性を示す歴史的な会談になると強調しました。



これは、アメリカ国防総省の高官が27日、記者団に対して述べたものです。
この中で、高官は「日本は経済と安全保障の分野で主導的な役割を果たしており、日米同盟は
歴史的に見ても最高潮に達している」と述べて日米同盟を高く評価したうえで、さらに強化して
いくことに意欲を見せました。



そのうえで、来月3日、東京で開かれる外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2+2」について、
国務長官と国防長官の2人がそろって出席する協議が日本で開かれるのは初めてで、
歴史的な会談だ」と述べ、アメリカにとって日本の重要性を示す歴史的な会談になると強調しました。
今回の協議では、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題や、日米防衛協力の指針、いわゆる
ガイドラインの見直し、さらに北朝鮮のミサイル発射に備えて、日本に配備する高性能レーダー
などについて話し合う見通しです。
ケリー国務長官ヘーゲル国防長官は、2日、それぞれの政府専用機で日本に到着し、
翌日、岸田外務大臣と小野寺防衛大臣との閣僚協議に臨むことになります。



米「強い日本を支持」
アメリホワイトハウス国家安全保障会議のメデイロス・アジア上級部長は
27日、ニューヨークで記者会見し、来月、東京で開かれる日本とアメリカの外務・防衛の閣僚協議
について、「強固な同盟関係を確認するため、日本と緊密に協力できることを楽しみにしている」と
述べました。
そして「同盟関係をよりよくするための日本の取り組みはすべて歓迎する」と述べたうえで、
協議でまとめられる共同宣言の中に「アメリカは強い日本を支持する」ということばが盛り込まれる
ことを明らかにしました。


→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130928/k10014881121000.html



22: 断崖式ニードロップ(奈良県):2013/09/28(土) 10:50:22.58 id:y9Ujemqi0

>>15
尖閣を中国に取られたら、シーレーン的にも中国軍の太平洋進出という面でも
アメリカにとっては国益を損なう

日本を重要視というより、自国のために中国を抑え込むことはすると思うよ




16: 中年'sリフト(埼玉県):2013/09/28(土) 10:47:51.31 id:yTL1mmCw0

アメリカにとって日本列島ってそこそこ重要なのかね



32: チェーン攻撃(家):2013/09/28(土) 10:57:07.58 id:FYbPUxnv0

>>16
アジアを監視する天然の空母みたいな感じじゃない



57: 膝十字固め(大阪府):2013/09/28(土) 11:11:49.99 id:c58Fk7xH0

>>16
ロシア・中国・北朝鮮の港の前に、技術と軍事力と経済力を持ってる上に
スイッチ入ったら自爆攻撃する奴らが居る
フィリピンウゼエと一応帰ったが、日本からは地味に帰らない
つまりーそーいう事だ




95: ジャンピングパワーボム(東京都):2013/09/28(土) 11:49:23.31 id:YeWZyjMA0

>>16
露助とシナがもう少し謙虚な国だったらアメちゃんにとって日本はアジアの
ちっこい島国でしかなかった。
露助とシナのジャイアニズムがある限りアメちゃんにとって日本はアジアの重要拠点。
しかも世界で唯一の自然地形を活かした無補給型空母だからな。
アメちゃんがぼけーっとしててもせっせと資金を集めてせっせと軍備のメンテ
費用を積んでくれる。
銃火器はともかく船だの飛行機だのについてはメンテ任せてもいい仕事する職人が
揃ってるし。
駐留兵には安全な夜遊びとうまい酒、小柄で従順な女も支給してくれる。
たまに支給品と民間の品を間違えてアホをやらかすアメ公がいるから地元民の小バエ
が煩いけど。
日本の実質的空母化はアメちゃんのWW2最大の戦果だろうな。



→ http://military38.com/archives/32572982.html