日曜競馬 回顧

競馬

しかし福島10Rでの横山典騎手の駄乗ぶりは許せません。
騎乗馬はスズカヴィグラス。準オープンでも勝ち負けになるこの馬が
降級ともなれば食指も動くというもの。それも2番人気。
それが・・・。
大外からの発走にもかかわらず、向こう正面では何故かインに入り、
他馬が外にいて出るに出られない状態。
そして3コーナー手前では、他馬が動いていくのに、これまた外に
出せずに後方2番手までズルズルと下げてしまいました。
もうこの瞬間、諦めますた・・・。 結果は9着。
横山典よぉ、もう一度競馬学校の騎手課程から、やり直したほうが
いいんじゃねぇの? 金返せ!バカヤロー!



何も重賞やメインだけが競馬ではありません。
何度か触れていますが、私の勝負レースはダート短距離戦・中距離戦です。
勝負レースの1つ、福島8R(ダ1150m)で中穴を拾いました。
3番人気なら美味しいトウカイチャームを軸に流しまして、穴で拾った
フェアエレンとの組合せ(13−16)で、4,220円は美味しい馬券でしたね。



続いて9R(芝2000m)。
1本被りのディオベルタを含めて(2・6・7・8)の馬連BOX勝負。
結果、ディオベルタがコケて6−7で3,160円もちょとした
ご馳走でしたかね。
まぁ今日は出たり入ったりで、喜怒哀楽に終始した格好になりました。
収支? まぁたまにはプラスでもいいじゃないですか(笑)。
万馬券はムリでも「中穴馬券獲得作戦」の方が、自分の性格にあってますので
今後もこの馬券作戦でいくでしょうね。




[七夕賞(G3)]



ラッキーバニラが飛ばしたおかげで、前半58.6−後半60.3の
少し重い馬場を考慮すると、やや早いペースでレースは流れました。
そこを3〜4番手で追走して、4コーナーで先頭に立ち、そのまま押し切る
のですから完勝でしたね。57キロなんて何の問題もありませんでした。
マイネルホウオーでNHKマイルカップを勝った柴田大地騎手は、松岡との
ツートップでマイネル軍団の頼れる主戦になりましたね。
1番人気を背負ってのものでしたが、マイネルマクリマが一番力を発揮できる
騎乗ぶりは誉めて然るべきですね。
しかし、エクスペディション・・・。
好位につけて、4コーナーでは先頭に並びかけるところでしたが、直線半場で
馬群に飲み込まれてしまいました。
内田騎手の騎乗ぶりは正攻法でしたが、これが2走ボケというものでしょうか。






[プロキオンステークス(G3)]



トシキャンディが飛ばしましたので、千四にしては縦長になり、結果は
1着 アドマイヤロイヤル 1:21.9
2着 セイクリムズン   1:21.9
3着 ダノンカモン    1:21.9
4着 エアウルフ     1:22.1
5着 シルクフォーチュン 1:22.1
1着から5着まで0.2秒差という激戦。中でも前3頭の攻防は見応えがありました。
ただし、シルクフォーチュンは、勝負とは関係ない0.2秒差でしたけどね。
位置取りが少し前だったかなぁ、ハイペースで脚を使ったのかなぁ、って感じ。
堅実この上ないアドマイヤロイヤルとダート千四(11・4・3・5)の15勝馬
セイクリムズンで決まっても、少しもおかしくありませんね。