日曜競馬 展望

競馬


[福島テレビオープン(OP)]


人気でも素質馬◎レッドレイヴン。
藤沢和雄厩舎の北村宏騎手以外での主戦騎手になった感じが
ある柴田善臣騎手。
藤沢和雄厩舎が勝負コースとする東京開催の最終週には
多くの馬を出走させ、その多くに柴田善騎手が騎乗して
それなりの結果を残しましたね。
大向こうを唸らせる騎乗ではなく、堅実な騎乗ぶりが評価
されているのでしょうか。


馬券は馬連

9−(2・4・13・14・15・16)





[中京記念(G3)]


このレース3連覇を目論む、◎フラガラッハ
昨年・一昨年のハンデは57キロ。今年は0.5キロ増量の
57.5キロでの出走。
3走前に中日新聞杯を57.5で10着に大敗していますが
着差にして0.4秒、たいしたハンデではありません。が、・・・。
以前、岡部騎手(当時)がサンスポでコラムの欄を持って
いましたが、京王杯AHでジェニュイン(皐月賞馬・3歳)
のハンデが57.5キロになったのを憤慨してましたね。
57キロからの、たかが0.5キロとはいえ、57キロからは
0.5キロ単位の斤量増が馬の負担に効いてくる、と。


馬券は馬連

5−(1・8・10・11・12・13・15)





[エルムステークス(G3)]


この重賞常連組の中に入っても見劣りしない◎ジェベルムーサ
4歳の伸びしろに、全成績が全てダートで(5212)の堅実ぶり。
他馬が実績のない斤量を背負うのに対して、56キロの斤量も味方。
軽い馬場で時計も大幅に詰められると見ます。


馬券は馬連

13−(1・2・3・7・8・10・11)