日曜競馬 展望

競馬


私は長年の習慣で、ダービーに安田記念を経て、エプソムカップ
春の中央場所のオーラスかと思いきや、今年は次週も東京開催なんですね。
メインは3歳。ダート千六のユニコーンステークス(G3)。
3歳ダート路線の出世レースです。
因みに、函館の開幕週であり、メインは「函館スプリントステークス」。
何か長年のリズムが、少々狂ってきそうな気がしますが、気持ちを
切り替えて馬券作戦に臨みたいところです。





[エプソムカップ(G3)]


過去10年を見ても、4歳馬と5歳馬の活躍が目立ちますね。
クラス替えの時期が早まったとはいえ、この傾向を尊重してみたいと
思います。
府中のマイル重賞である、富士ステークス東京新聞杯を既に
勝っている◎クラレント(4歳・岩田騎手・橋口厩舎)に期待します。
東京のマイルを1:32.3で駆けられるなら、実績のない千八でも
ペースも落ち着くはずですから、距離は問題ないでしょう。
強敵はディープインパクト産駒のファイナルフォーム。
千八2戦2勝ですが。未勝利戦とラジオNIKKEI賞ですので
高い評価はどうかなぁ。
馬券は馬連
3−(1・2・7・9・13・14)




[マーメイドステークス(G3)]


女傑ジェンティルドンナが勝った秋華賞で、上がり33.1の末脚を
繰り出して、0.2差の3着の成績が光る◎アロマティコ。
その後は牡馬混合の準オープンを勝って、重賞戦線でそれなりの戦果を
あげています。
ただ、この馬、馬柱に「出遅れ」「不利」の文字が多いのが気になりますが…。
馬券は馬連
7−(2・5・9・11・13)