日曜競馬 展望

競馬


東京9R  大島特別(1000万下)ダ1600m ハンデ戦
東京10R 節分S(1600万下)芝1600m  ハンデ戦
なぜ、特別3鞍のうち2鞍続けてハンデ戦にするのだろうか。
ハンデ戦だから取り難い、別定戦だから取り易い、などは
現実としてはあてはまりませんが、それでもハンデ戦には
荒れる要素が多くあります。
予想も、その分のファクターが増えてしまいます。
ましてこの厳冬期のハンデ戦、芝は堅く、ダートは乾いて重く
斤量に敏感な馬は大変です。



[根岸ステークス(G3)]


優馬」紙に掲載されている「根岸ステークス過去10年」を見ると
やはり「おやっ?」と思われる人も多いのではないでしょうか。
この根岸Sは、フェブラリーS(G1)の前哨戦の位置付けながら、
「連動してないじゃん」。
因みに、過去10年で 根岸SフェブラリーS で連に絡んだ馬は
メイショウボーラーシルクフォーチュンテスタマッタの3頭だけ。
つまり、ここで勝ち負けになる馬は、本番の千六よりも千四を得意と
する馬ではないでしょうか。
両レースで、条件が異なるのは距離だけです。
そこで人気でも◎ガンジスに期待します。
ダート千四(4・1・0・0) 東京ダート(2・1・0・0)
前走で勝ってから1キロ減の55キロで内田博幸騎手。
上がり馬の明け4歳馬。 期待します。
ライバルはエーシウェズン。ダート千四(4・0・0・0)
馬券は馬連
5−(1・3・4・6・7・8)



[シルクロードステークス(G3)]


降雪も予報されている京都。淀・短距離・ハンデ戦と・・・。
先週まではラチ沿いのインを走らないとダメという、誠に不公平な馬場から
今日の芝を観る限り、そのような“馬場差”はなくなったように思います。
ここは◎アイラブリリ。 単騎逃げが可能な面子ですが、番手の競馬も出来る
ようになりました。スピード競馬も望むところ。 内枠も良しですね。
馬券は馬連
3−(4・5・6・8・11・14・16)