バ姦国の本音は・・・

競馬

【韓国BBS】 国際司法裁判所に持ち込まれたら、我が国が100%負ける


【韓国BBS】竹島問題、ICJ共同提訴で韓国は勝てるか?

 

韓国のコミュニティサイト「eTorrent」の掲示板に「日本が国際司法裁判所(ICJ)に独島
(日本名:竹島)について提訴した場合」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 

スレ主は、竹島の領有権問題をめぐり、日本政府が国際司法裁判所(ICJ)に共同提訴の提案したが
韓国がこれに同意すると、どうなりますかと質問を投げかけた。

 

スレッドには、ICJに日本人の裁判官がいることや国力を考えると、日本が優位ではないかとの声が並んだ。


・「日本の国際影響力などあらゆること総合すれば、私たちの負ける確率が非常に高いでしょう」
・「わが国が歴代最高の経済的全盛期だといわれているが、それでも世界に通用する力の論理にはかなわない。
 ICJには日本人の裁判官もいて、日本を力の論理で押すことができる国家は、アメリカぐらいしかない。
 これは認めなければならない、韓国には力は無い」
・「ICJに日本人裁判官がいるということは、日本にとても有利」
・「独島は、力の論理によって奪われる」

 
 しかし、「竹島は韓国の領土であるため、裁判に必ず勝つ」と信じて疑わないという声も根強い。

・「私たちの土地である独島を日本の土地にする魔法はない。日本の裁判官がいるからといって、独島が
 日本の領土だという判決が出てくるのは理屈に合わないでしょう。もちろん影響力がないとは言えないが」
・「独島を日本の領土にするという奇蹟は起こらない」

 
一方、ICJは国際的機関として実際は名分だけであり、強制力もなく、まだまだ信用もできない。
結局は両国の妥協に終わるのではないかとの見方もあった。


→ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0824&f=national_0824_017.shtml





竹島問題 法的検証不利、韓国は拒否



竹島(韓国名・独島)問題の国際司法裁判所(ICJ)への提訴をめぐり韓国側は「一顧の価値もない」
金星煥外交通商相)と拒否の姿勢を決め込んでいる。

 

韓国側は「わが国の領土であり提訴する理由がない」としているが、韓国が法廷闘争を嫌うのは国際法的検証
に耐える根拠が薄いため−との見方も出ている。

 

竹島領有の根拠に韓国側は15世紀の文献「世宗実録」地理志を援用。
「于山(独島)・武陵(鬱陵)の2島が相互に眺望でき、鬱陵島住民は独島が鬱陵島に帰属すると認識していた」
と主張している。また「石島(独島)を鬱陵郡の管轄下に置く行政措置を取った」とする1900年の大韓帝国
勅令を挙げている。

 

だが、現存史料などを踏まえた第三者の検証に付した場合、「于山島は竹島ではなくむしろ鬱陵島を指すものと
評価される可能性が高い」と日本側の専門家はみている。
また勅令にある「石島」が竹島を指すならばなぜ、勅令で「独島」や、その旧称だとされる「于山島」の名を
用いなかったのか疑問が残り、韓国側の説得力はそがれる。

 

韓国では竹島島根県への編入が1905年だったことが、「独島死守」の強い動機となっている。

 

この時期は、韓国政府が日本政府の外交顧問受け入れを定めた第1次日韓協約(1904年)の後で、日韓併合
5年前。韓国では「日本による本格的侵略の前段階」だったとの認識が根強く、竹島を自国領だとする日本の主張
に対しメディアや政治家らは無条件に「侵略の歴史を反省していない」と反発している。


 
韓国には、根拠や史料の客観的評価の面で「独島は韓国領」とする根拠が弱いことを認識し、
「ICJへの共同提訴は不利」とみる専門家もいる。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000083-san-int