衣食足りて礼節は?

競馬


【中国】「人間は無知、ゴミだらけ、メシは最悪」
ビリヤード選手がツイッターの問題発言で炎上



2012年3月1日、東方網によると、ビリヤードの名選手マーク・アレンが
「今回の中国旅行は悪夢だ。中国人は無知だし、競技場はゴミだらけ」とツイッターでつぶやき、問題となっている。


2月27日からビリヤード・スヌーカーの中国・海口オープンが始まっている。
アレンは1日の試合で見事逆転勝利しベスト8進出を決めたが、試合後の記者会見では浮かない顔。
ツイッターでの炎上事件について謝罪した。


アレンは海口市に到着後、「今朝、ネコの死体を見た。なるほど、至る所で腐臭がするわけだ。
そこら中にネコの死体があるんだろうな」
「最悪だ。なんでこんな価値のない場所で試合が組まれるのか、連盟の意図がわからない」とツイッターに書き込んだ。


「炎上」の決定となったのは次のつぶやき。


「今回の旅行は悪夢だ。人は無知、会場はゴミだらけ、ビリヤード台はひどい。メシも最悪。
中国は好きなんだけど、こういう所は勘弁」と書き込んだ。


書き込みから数時間後につぶやきは削除され、訂正のつぶやきが書き込まれた。
ただし、「乱暴なことを書き込んでしまいました。すべての中国人が無知ではないです。
ただ他のことは全部事実ですが。人が吐いたタンがもう少しで私に当たりそうだったし、
礼儀がない人、衛生観念がない人もいる。もちろんすべての人ではありません」という内容で、むしろ炎上の燃料となったようだ。


競技団体はアレンのつぶやきに「失望した」とコメント。
「中国はスヌーカーに対して極めて友好的で、選手のために多くを費やしてくれている」と反論し、
罰金など処分を科す方針を示している。


2012年03月03日18時53分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59259


[,W350]


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/04(日) 11:05:44.28 id:cCI81WB6
なんで事実を言って処分されるんだか
嘘言う方が問題だろう



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/04(日) 11:11:09.09 id:xsDXcar2
事実なんだし、発言者を糾弾する前にそれらの是正に動こうと言うのが正常ってもんじゃないの?



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/04(日) 11:11:54.79 ID:0lOx8iIo
競技団体の反論が反論になってない件についてw
別に中国がビリヤード大会開催に友好的で選手の為に頑張ってくれてようが、それとこの選手が
「中国という国の人々、街に対して感じた不快感」は全く別の事柄だろw



133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/04(日) 11:41:41.66 id:GtPvD2qC
>競技団体はアレンのつぶやきに「失望した」とコメント。
>「中国はスヌーカーに対して極めて友好的で、選手のために多くを費やしてくれている」と反論し、
>罰金など処分を科す方針を示している。

金とマナーが大きく乖離している状態だからな今の中国は。
みんな本音では中国人と関わりたくないけど、金を持っているから仕方なく付き合わざるを得ない。
普通は国が富めば自然とマナーも向上するものだけど、中国人の場合は何十年経ってもほとんど変わらないね。
人間が多すぎるからマナーを守れば損をするって環境が大きいのだろう。



165:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/04(日) 11:49:57.82 id:ULopOrk8
まさの俺が中国に行った感想そのままでワロタwwww
問題発言でもなんでもないじゃん
中国人は自国もまともにみれないのかwwww



187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/03/04(日) 12:00:28.84 id:bFy4SjLn
中国で仕事をした時は食堂で食い残しはデカイポリバケツにいれ、トイレは小をして水を流せば
便器からあふれる。工場の敷地内はゴミだらけで従業員は敷地内にタンを吐く。
町にはゴミが散乱。書き込みはまちがって無い!



423:伊58◆AOfDTU.apk :2012/03/04(日) 14:00:18.50 id:yQYqNiHN
みんな言っているとおり事実だよなあ。
もっと酷い話は幾らでもある。
街角で大便ひりだしている奴がいたり、露天で肉を売っていた奴が、注文を受けて犬を撲殺して捌いていたり
やたらクラクションが鳴り響いていたり、
全裸で乞食をさせられる少女がいたり、片輪にされて乞食させられる子供がいたり等々。