野田財務相 民主党代表へ

競馬

首相後継、野田財務相が軸 民主代表選に擁立へ


民主党岡田克也幹事長や仙谷由人代表代行、枝野幸男官房長官ら菅政権の中枢幹部は菅直人首相の
後継について、野田佳彦財務相(54)を軸に調整に入った。
後継首相を事実上決める党代表選に擁立する方針だ。
第2次補正予算案や特例公債法案の成立のため、野田財務相なら野党の理解を得やすいと判断。
野田氏は前向きとみられ、有力候補に浮上した。

 
菅首相の辞任表明を受けて岡田、仙谷、枝野各氏や安住淳国会対策委員長らは8日までに「ポスト菅」
について会談を重ねた。岡田、仙谷、枝野各氏は代表選に立候補しないことを確認したうえ、野田氏が
新代表に最適任との認識で一致した。

 
仙谷氏らはこれを踏まえて自民、公明両党などに対し、菅首相辞任後の協力要請を始めた。
首相が月内に退陣表明することを念頭に7月上旬にも代表選を行う日程も大筋合意した。

 
財務相である野田氏が浮上した背景には、震災復興に充てる2次補正の編成を控え、政策の継続性を
重視する点がある。菅政権と対立してきた小沢一郎元代表のグループで、野田氏への拒否感が比較的
小さいことも理由だ。
小沢氏は最近、「過去の言動や振る舞いにとらわれない」と「脱小沢」系候補も支持する可能性に言及。
野田氏は小沢氏の「政治とカネ」を巡る処分に関与しておらず、小沢グループ内で野田氏を容認する
議員も出始めている。


→ http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY201106080683.html


[,w350]


まぁ、最も無難な人選に落ち着きそうですね。
野田氏なら党内コンセンサスもまとまり易く、
また、自公らとの大連立に支障をきたさないですね。


政策・政治的主張


・政策通とされ若手保守系議員を中心とした「野田グループ」の領袖である。
沖ノ鳥島が領土であることを批判した唐家璇中国国務委員(副首相級)に対し、「南沙諸島を実効支配
 している貴国にとやかく言われる筋合いはない」と述べたことがある。
 更に、尖閣諸島に中国人活動家が上陸した折、日本の領土であることを確認する国会決議を提案したことがある。
小泉純一郎内閣総理大臣に宛てた質問主意書で「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。
 戦争犯罪人が合祀されていることを理由に首相の靖国神社参拝に反対する論理は不可思議」、
 「南京大虐殺肯定派の論理は破綻している」と政府の戦後史観の対応の甘さを批判した。
・「安全保障基本法」「緊急事態法」の制定を主張している。
・かつては永住外国人への地方参政権付与に関して容認派であったが、鳩山由紀夫内閣における永住外国人
 への地方選挙権付与(外国人参政権)については「今、法案を出して、党内をばらばらにする必要はない。
 政府提案であっても、議員提案であっても、出すべきではない」と述べ、慎重な姿勢を示し、
 自身の外国人参政権に対する姿勢については「明確に反対だ。外国人が、帰化の手続きを簡略にできる
 ようにすればいい」と述べている。
 菅内閣外国人参政権に明確に反対を表明している閣僚は野田と自見庄三郎の2人だけである。


wikipedia:野田佳彦


民主の敵―政権交代に大義あり (新潮新書)

民主の敵―政権交代に大義あり (新潮新書)