心が和みますねぇ

競馬

「非常階段」ありがとう カルガモ親子、お堀から脱出完了!


 三島市中田町の佐野美術館の従業員が8日、同館を囲うお堀から
カルガモの親子が出られなくなっている姿を発見した。

 
 母ガモは9羽の子ガモを引き連れ、出口を求めて堀をあちらこちらへ。
小ガモに教えるかのように何度も堀を飛び出るが、小ガモは水面から
約15センチの段差を越えられないでいた。


 そこで、職員が堀の水かさを上げつつ、ブロックを水中に設置。
親子は「こっちだよ」という職員の声に誘導されて“階段”に気付くと、
次々と脱出に成功した。職員や見守っていた来館者らは思わず「良かったね」
などと漏らし、穏やかな表情を浮かべていた。


5/10 09:30 静岡新聞***

http://www.at-s.com/news/detail/100026929.html


▼画像 ブロックの“階段”を使って次々とお堀から脱出する
 カルガモの親子=三島市中田町の佐野美術館

http://www.at-s.com/images/IP110508TAN000057000_15.jpg