日本の主権の主張と誇示が大事

競馬


善意に弱い日本外交 震災につけ込む中露に曖昧対応



東日本大震災東京電力福島第1原発事故で混迷する中、日本の領土を脅かすような行為を繰り返す中国とロシア。
大震災に対する両国の支援を台無しにするような行為だが、善意に弱い日本外交は「思考停止」したままだ。

 
日本政府は他国の空軍機が領空に接近し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)で対処しても、
領空侵犯がない限り抗議までは行わないのが通例だ。
とはいえ、大震災発生後となれば事情は別だ。ロシアは3月14日以降、宮城県内に計160人以上の救援隊を派遣し、
毛布や水の提供も行った。一方で、ロシア軍機は17、21両日に領空接近を繰り返した。

 
これに対して松本剛明外相はなんら反応できないようだった。
22日の記者会見では、領空接近に抗議するどころか「不快感」すら表明せず、「各国からお見舞いの言葉や支援の
申し出をいただいているという気持ちを信じてお付き合いしていく」と語っただけ。

 
25日の参院外交防衛委員会で野党に追及されると、ようやく「ロシアの支援とロシア機の飛行は全くの別問題だ」
と釈明したが、それでも不快感を口にすることをためらった。

 
大震災で救援隊を派遣した中国も“挑発的な行為”は大震災前と変わらない。伴野豊外務副大臣は28日の記者会見で、
海上自衛隊護衛艦への中国ヘリコプターの急接近について「こうした時期に行われることは非常に遺憾」とは述べたが、
わざわざ「ヘリ近接と大震災への中国の支援は基本的に関連はない」と言及するなど、中国を刺激しないようにという
配慮ばかりが前面に出た。

 
したたかさを忘れない両国に対して、非常事態になればなるほど、思考を停止してしまう日本外交。
両国に翻弄される状況は変わっていないようだ。



→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/plc11032822180021-n1.htm


援助は援助、日本の主権は主権と割り切って対処するのが当たり前ですね。
何だったら、シナとロシアの救助隊や救援物資を断ってでも、日本の主権を
主張・誇示すべきです。