祝 日印友好!

競馬

レアアース・EPA・原子力で合意 
日印首脳会談


菅直人首相は25日夕、インドのシン首相と首相官邸で会談した。
中国がレアアース(希土類)の輸出を事実上制限していることを踏まえ、インドからの
レアアース供給に向けて両国が協力することで合意した。
経済連携協定(EPA)の締結でも正式合意。交渉中の原子力協定については「早期の
交渉完了」を促すことで一致した。

 
両首脳は、すでに合意している両国間の「戦略的グローバル・パートナーシップ」を
今後10年間にわたって拡大、強化していく方針で合意。
レアアースの供給協力は、その一環として位置づけられた。インドは世界でも上位の
埋蔵国とみられている。

 
貿易やサービスを自由化するEPAの締結合意については、日本政府は来年の通常国会
に関連法案を提出する方針だ。
インドは日本からの輸入額の約90%、日本はインドからの輸入額の約97%にあたる
物品について、それぞれ10年かけて関税を撤廃。
投資保護や紛争解決の取り決めも盛り込まれ、日本企業のインドへの投資が加速しそうだ。

 
また、原子力に力を入れているインドは、今後20基以上の原子力発電所を建設する予定。
すでに米国やフランス、ロシアなどと原子力協定を締結しており、日本にも協力を求めている。


→ http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY201010250410.html


日印友好は大変結構なことですね。
余談ですが、最近職場付近で急にインド料理店が増えました。
何だか過当競争並みです。
インド人の人がキレイに印刷されたカラーのメニュー表を道行く
人々に配っています。
でもなぁ、個人的にはインド料理はダメなんですよねぇ。
ナンじゃ腹一杯にならないし(苦笑)。
辛口の香辛料系の料理も苦手ですし・・・。
まぁそれは兎も角、日本とインドが手を組むのはイイ事ですね。