反政府デモ もっとヤレ!?

競馬

中国デモ変質、反日スローガンに政権批判加わる


中国陝西省宝鶏で24日に起きた反日デモでは、「日本製品ボイコット」などの反日
スローガンの陰で、官僚の腐敗に反対し、住宅価格の高騰に抗議するなど、政府批判
や社会に対する不満を訴える横断幕も掲げられた。

 
25日付の香港各紙が伝えた。
今月中旬以降、反日デモは、貧富の格差が拡大する内陸部の地方都市を中心に相次いで
おり、胡錦濤政権が最も警戒する社会不安の拡大につながりかねない事態となってきた。

 
報道によると、宝鶏のデモは、若者ら数百人が参加。
市街地を行進したデモ隊は、「日本製品をボイコットせよ」などと叫ぶと同時に、
「(官僚の)腐敗反対」「住宅価格高騰に抗議」などの政府批判や「多党制を推進せよ」
共産党一党独裁を否定する横断幕も掲げていた。
中には、「(台湾総統の)馬英九、大陸はあなたを歓迎する」と書かれた横断幕もあった
という。

 
また、宝鶏のデモの様子を紹介したインターネットの簡易投稿サイト・ツイッターには、
「宝鶏の人々は勇ましい。反日行為は反党行為に華麗に変化した」「宝鶏のデモは事態が
まさに変わり始めたことを証明した」など、政権批判のデモを礼賛するような書き込み
が相次いだ。

 
宝鶏など内陸部の地方都市は、沿海部の大都市との間で経済格差が開く一方だ。
地方官僚と開発業者が癒着して、住宅価格を不当につり上げているとの見方も広がっている。
民衆の不満はやり場のない怒りとなって、そのはけ口を探し求めている。
そんな中、「反日」は格好の口実となる。「愛国無罪」といわれ、反日・愛国的なスローガン
を叫んでいれば、公安当局も拘束など強硬措置をとりにくいとされる。
デモ隊は「これを利用して、本来の目的である政権批判やうっぷん晴らしを断行した」
共産党筋)とみられる。

 
ただ、一党独裁否定となると、政権は一気に実力行使に出る。デモの中心人物らが拘束された
模様だ。

→ http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101026-OYT1T00034.htm


はいはい、1党独裁・腐敗・圧政政権批判なら幾らでもして下さいな。
こちらで高みの見物してますよ。
あ、日本企業を狙い撃ちするのはアレですけど、回りまわってシナ人が
自分の首を締め上げることになりますから。
だって、給与を貰って働いているのは他でもないシナ人でしょう。
まぁ昨日も書きましたが、こちらで想像する以上に沿岸部と内陸部での
経済格差・貧富の格差は大きいようですね。
大学生の就職事情でも、北京大学の卒業生ですらコネ無しには満足に就職
が出来ないようですから、内陸部の就職事情は推して知るべしですね。
これでは若く有り余るエネルギーに、日頃の鬱憤が点火して爆発するのも
やむを得ないでしょう。