恥でも誇りでもないよ

競馬


『空飛ぶ女性「パンツ」動画 大人気「日本の恥」か「誇り」か』



女性用のパンツが鳥のように群れをなして飛び、最後はジェット噴射で
宇宙に向かうーー。
そんなユニークなアニメが動画投稿サイト「ユーチューブ」で大人気に
なっている。
綺麗な描写と感動的な歌も相まって、「今年一番の神アニメ」という
評価も出ているが、外国人と思われる人々からは「変態」「クレージー
といった批判的なコメントが書き込まれている。


そらのおとしもの 第2話ED(HD)

http://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo:movie,w400



色とりどりの女性のパンツが、月の夜に羽ばたき、渡り鳥のようにV字編隊を組む。
日本を離れ、ヨーロッパやアフリカなどの地域を飛び回る。その数は十数枚から
画面いっぱい、数えられないほどにと変化。
紛争地帯と思われる場所で、ジェットエンジンを噴射して戦闘機とランデブー。
その勢いで宇宙まで突き抜けるかのようなシーンで終了する。
全体的に手の込んだ描写で、美しく描かれている。
バックに流れる歌は山本コータローさんが作詞・作曲した名曲「岬めぐり」だ。


実は、この動画は2009年10月から始まったアニメ、「そらのおとしもの」第二話のエンディング。
パンツが出てきた理由は、第二話にはアニメに登場する美少女「イカロス」の特殊な力によって、
主人公の桜井智樹が通う学校の女生徒のパンツが飛んでいく。
そんな描写があるからだ。そのアフターストーリーとして問題のエンディングが作られた。
「ユーチューブ」にこの動画がアップされたのは09年10月11日。
アニメのストーリーを知らない人達が突然、大量の空飛ぶパンツを見たものだから、
その驚きはかなりのものだったようだ。閲覧数は14日時点で25万を超えた。


「ユーチューブ」のコメント欄には、外国人と思われる人達のコメントが並んでいて、
「私は飛べるブタの話しは耳にしたが、しかし、これはおかしい」「日本人はヘンタイ」
「とってもとってもヘンタイ」「日本人は狂っている」

など否定的な感想が多く出ている。


「こんなアニメが作られるうちはまだ日本は死んじゃいない」
一方で、
「全ての国がこの種のバカなものを作るならば、世界は平和です」
「バカかもしれないが、非常に面白いかもしれません」
「私は、日本が、こうした作品を作ることを許される唯一の国であると思います」

といった擁護論もある。

 

「ユーチューブ」のコメント欄には、
「日本人として恥ずかしい」という意見もあるのだが、
「不況が来ようと こんなアニメが作られるうちは 
まだ日本は死んじゃいないと信じたい」
「俺このアニメを誇りに思うよ」
といったものも出ている。


日本のアニメファンの声をネットで検索すると、第一回の放送後、アニメの評判はさほど
高くなかったが、第二話とこのエンディングで評価は一変。
「09年最高の神アニメだろう」と発言する人まで出ている。


ちなみにこのアニメは、1話ごとにエンディングが代わるそうで、次回はまた違った
エンディングが見られるそうだ。

→ http://www.j-cast.com/2009/10/14051648.html



別に恥とも誇りとも思いませんけどねぇ。
ただのアニメはないッスか。 それじゃダメですか?