衛生状態が心配ですね

競馬

[,right]
『肺ペスト発生死者2人、感染地域閉鎖
=中国青海省

中国北西部の青海省海南チベット自治州興海県で
肺ペストが発生し、2人が死亡した。
他に10人の感染が確認されていることから、
当局は感染拡大を防ぐ為に人口1万人の感染地域を
緊急封鎖した。

 

青海省衛生庁のホームページによると、2009年7月30日興海県子科灘鎮で
ペストと疑われる症例が発生し、医療関係者らは臨床および病理検査などの
結果に基づき、肺ペストであることを確認した。
現在まですでに12人の感染が確認され、そのうち2人が死亡した。
最初の感染者は、32歳の牧夫ですでに死亡し、その隣人の男性(37)も
30日の夜に病院に運ばれ、救急措置を施したが死亡した。
他の10人はこの牧夫の親族ばかりで、現在、指定された病院で隔離され
治療を受けているという。

 
現地の衛生当局は、7月16日以降に感染地域または周辺地域を訪ねたことが
ある人に、発熱、咳などの症状が現れれば、直ちに当地の保健施設へ
検査を受けるように呼びかけている。


→ http://jp.epochtimes.com/jp/2009/08/html/d88007.html



肺ペスト

腺ペストの流行が続いた後に起こりやすいが、時に原発することもある。
かなり稀な病型。腺ペストを発症している人が二次的に肺に菌が回って発病し、
又はその患者の咳によって飛散したペスト菌を吸い込んで発病する。
気管支炎や肺炎をおこして血痰を出し、呼吸困難となり2〜3日で死亡する。
患者数は少ないが死亡率は100パーセントに近い。


wikipedia:ペスト



中国国内で蔓延する可能性は?
その時は、日本も心配になりますが。