ハトポッポ(兄)、またもや失態

競馬

[,right,w150]
『小沢氏擁護のはずが…進退論続出 
有識者会議“炎上” 鳩山氏ら大慌て』


西松建設の違法献金事件を受け、民主党自らが立ち上げた「有識者会議」
(座長・飯尾潤政策研究大学院大教授)の論議が、事件の法解釈上の
問題点などを検討するという鳩山由紀夫幹事長らの思惑を外れ
「小沢氏の進退論」に集中、党幹部を慌てさせている。
説明責任のための会議が小沢氏に「引導」を渡すことにもなりかねない。


 
会議は、小沢氏の事件への説明が不十分との批判があることを踏まえ、鳩山氏主導で設置した。
「議論を公開して批判をかわす」(周辺)狙いだった。

 
検討テーマは、事件の法解釈上の問題点のほか、
(1)小沢氏の政治資金収支や他の国会議員との比較
(2)民主党や小沢氏の説明責任−などで、
4月11日に初会合が開かれ、5月中旬にも報告書を取りまとめる方針だ。

 
だが、これまでの会議では、議論は小沢氏の進退問題ばかりで、4月24日の会合では
ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授が
「国民とのコミュニケーション能力に欠ける人は首相になる資格がない」
とバッサリ切り捨てた。

 
座長の飯尾氏も難しいかじ取りを迫られている。
委員の発言に対して「『自由にものを言うなぁ』とうらやましく思ったり『困ったなぁ』と思ったり、
というのが正直なところ」と苦しい胸の内を語っている。

 
民主党内からも「小沢氏を擁護するための会議なのに、辞任を迫るような流れになっている」(幹部)
と不安視する声も出始めた。
大型連休明けの7日にも小沢氏が会議で説明する起死回生策があるが、出欠自体が流動的で、
出席しても会議の雰囲気を変えられるかどうかは微妙。
小沢氏と距離を置く中堅議員は「会議など設置せず、最初から自分で説明すれば済んだこと」
と冷淡な見方をしている。(今村義丈)



→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000079-san-pol



「司法ジャーナル」編集長のコメント


「小沢氏の側が、前社長が外為法違反で逮捕、起訴された西松建設から
長年多額の金銭提供を受けていたのは事実、ゼネコンが何の見返りの
見込みもないのに長年多額の金銭提供をするはずのないことも常識、
政治家は特定の会社の利益を国民全体の利益より優先する疑いを持たれない努力義務がある。
誰の発案かは知らぬが、小沢氏の秘書の事件は正当化しようとしても無理。
検察が強制捜査し、起訴して当然の事案であるからだ。
産経新聞の記事が正しいという前提に立てば、民主党は自縄自縛となった感じを受ける。
民主党がどう決着をつけるか、注目したい」


→ http://www.shihoujournal.co.jp

→ http://www.shihoujournal.co.jp/news/090504_1.html



御説、御もっともで御座います。
しかし、鳩山(兄)の馬鹿さ加減は苦笑ものですな。
怪電波を発信しマクりの内は、実害はなかったものの
この件は後に引く問題になりそうですね。
つ〜か、徹底的に献金問題を追及すべきでしょうが。
学歴と実社会での実力は、必ずしも比例・一致しないという
いい例示になりますね、まったく。
昨今の顔つきも、何かに取り憑かれたような怪しい雰囲気です。