ガンバレ、Google!(苦笑)

競馬

[,right,w200]
『グーグル「ストリートビュー」撮影の車
締め出し 英国 』



英国ロンドン近郊の村で近ごろ、インターネット検索大手グーグルの
地図サービス「ストリートビュー」のためにカメラを搭載して
走っていた車が、怒った村人から締め出され、警官が駆け付ける騒ぎが起こった。



ストリートビュー」は、インターネット上にグーグルが撮影した風景が掲載されることから、
日本でもプライバシー侵害などが問題になったサービス。
グーグル側は、個人が特定できる写真や自動車のプレートナンバーを自動的に不鮮明にさせる
機能を使っていると説明しているが、寄せられる苦情は後を絶たない。



ロンドンの北にあるブルートン村の住民ポール・ジェイコブズさんは英紙タイムズに、
「家の2階にいたときに、カメラを積んだ車が走っているのに気付いたんだ。
最初に浮かんできた気持ちは怒り。よくもまぁ、こっちの許可も取らずに
うちの家の写真を撮れるなと思って、すぐに外に出て車を止めさせた。
そして運転手に、やっていることはプライバシーの侵害で、犯罪を助長しているんだ
と言ってやった」と話している。



ジェイコブズさんはさらに、
「この辺りは高級住宅街で、過去6週間に3度の強盗事件が起こっている。
もしもグーグルに写真が掲載されたら、まさに犯罪者に招待状を送っているようなもの。
だから、すぐに警察に通報した」と、怒りをぶちまけている。



この騒ぎについてグーグルの広報担当は英プレス・アソシエーションに、
新しい企画を始める際には、予期せぬ壁にぶちあたる。
ストリートビューも例外ではない。ストリートビューに家屋や車が写ることについて、
警戒する人々もいらっしゃることは理解しており、そのために写真の削除要請を受け付けている。
連絡をいただければ数時間以内に、要請のあった写真を削除している」
と、プライバシー侵害へ対応していると説明。



また、「プライバシー問題については真剣に取り組んでおり、ストリートビューに掲載される
写真すべてが英国の法律を順守したものであることを保証する」と述べている。


→ http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904060020.html


まぁ、何かとアレです(苦笑)。
グーグルが無償で提供するサービスは
よく利用させて頂いています。 便利です。
これからも頑張って下さい(笑)。 以上。