間違えなら仕方ないよね(笑)

競馬

旅客機が行き先間違えた
ドイツ行きのはずがスコットランド


f:id:bakenshikabuya:20190326233910p:plain


ロンドン(CNN) 英ロンドンを出発してドイツのデュッセルドルフ
へ行くはずだったブリティッシュ・エアウェイズの旅客機が25日、
行き先を間違えてスコットランドエディンバラに到着してしまう
ハプニングがあった。


原因は、誤って提出された飛行計画にあった。操縦士も客室乗務員も、
同便がエディンバラ行きだと思っていたという。


この便はドイツのWDLアビエーションが、ブリティッシュ・エアウ
ェイズの子会社BAシティフライヤーから委託されて運航していた。
間違った飛行計画はドイツにあるWDLアビエーションのオフィスで
提出されていた。


エディンバラに着陸した同便は、再び飛び立ってデュッセルドルフ
向かった。


この便に搭乗していた乗客のジョフィア・ザボさんはCNNの取材に
対し、窓の外に見慣れたドイツの都市ではなく、山が連なる光景が見
えた時点でおかしいと思ったと話す。


「降下を始めると、丘陵や山脈が見えてきた。オランダ東部やドイツ
西部がこんな風に見えるはずはないと思ったけれど、多少迂回(うか
い)したのかもしれないと考えた」「同僚に言われてグーグル・マップ
をチェックしたところ、自分たちがカーライル(英国の都市)の近く
にいることが分かった」


着陸後、乗員が乗客に対し、デュッセルドルフへ行く人は手を挙げて
くださいと呼びかけると、全員が手を挙げたという。


結局、機長が乗客に謝罪して、燃料を補給した後にドイツへ向かうと
告げた。


ザボさんによれば、ほとんどの乗客はこの間違いを面白がり、電話で
事情を話して信じてもらおうとしていたという。


ブリティッシュ・エアウェイズはWDLアビエーションと連絡を取り、
間違った飛行計画が提出された理由について調べていることを明らか
にした。


www.cnn.co.jp


あはは。何かユーモラスさえ感じる記事で事件でしたね。
これが某国で起こったなら「謝罪!賠償!」の大合唱でしょう。