気をつけて登って下さい

競馬



『「富士山銀座」 登山者数昨年の2倍
アウトドア人気と好天追い風 20万人突破も』


富士山の登山者数がハイペースで伸びている。1日の山開き以降、
23日現在で約6万人に上り、16年ぶりに夏山期間中の登山者が
19万人を超した昨年の同期の約2倍。
アウトドア人気と好天を追い風に、「富士山銀座」は一層のにぎわいを見せそうだ。


富士吉田市富士山課によると、吉田口登山道の6合目安全指導センターを
通過した登山者は、昨年比2万9363人増の5万9598人。
3連休の初日だった19日は、1日で1万992人が入山した。
富士山は近年、世界文化遺産登録への活動や山小屋の「宿泊」環境の改善
などが話題となり注目度がアップしている。
登山ツアーを手掛ける富士急トラベルツアーセンター首都圏は、
既に8月の休日を含む日程は定員いっぱい。
広田淳一所長は「一度は登っておきたいと思っていた人たちが挑戦している」と話す。
同課は「今年は好天が多い。7、8月の夏山期間中、20万人突破もあり得る」としている。

→ http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/07/25/4.html


富士山登山に関する「初心者の手引き」「体験記」
のようなサイトが沢山ありますね。
くれぐれも、体調管理に怠りなく、万全の状態で
決して無理をせず、チャレンジしてみてください。
割とお年を召した方々も多いようですので
全く余計な御世話ですが、ちょっと心配になっちゃいます w
ただ、この画像のような混雑ぶりでは・・・。
それでも、そこに山がある限り行きますか?