まあ国防に関心が広がれば

競馬


ガルパン」人気で11万人超! 
自衛隊富士火力演習に応募殺到 
“戦車萌え”で町おこし、国防への関心まで!?




25日に行われる陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」の一般見学の応募者数が11万人以上で
過去最多になったことが19日、分かった。牽引(けんいん)役は戦車人気で、起爆剤となったのは戦車で
戦う女子高生を描いたアニメ。戦車を紹介する教養DVDも異例の売れ行きを記録している。



富士総合火力演習東富士演習場静岡県御殿場市など)で開催され、戦車やヘリが実弾射撃を行う。

 

今回は一般見学用の5875人の入場券に約11万6千人が応募し昨年の約8万7千人から急増、倍率は14・8
倍から19・7倍に。陸上幕僚監部広報室は「戦車人気の影響」と分析する。

 

火付け役はアニメ「ガールズ&パンツァーガルパン)」。陸自最新の「10(ひとまる)式戦車」が登場し、
女子高生が戦車を使った武道「戦車道」を学ぶストーリーで、昨年10月から今年3月までのBS放映で人気
が広がった。

 

アニメをきっかけに戦車も脚光を浴びた。陸自が制作協力し、10式を紹介するDVD「よくわかる!陸上
自衛隊陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」が5月に発売されると、1週間で1万5千枚以上売れ、
オリコンの週間ランキングで総合首位に。
カルチャー・教養ジャンルのトップ獲得は平成11年のランキング発表開始以来初めてだった。



町おこしという波及効果も生んだ。ガルパンの舞台は茨城県大洗町で、ガルパンでは商店や街並みも描かれて
いるため、実際に足を運ぶファンが急増した。

 

同町が7月13〜15日に主催したイベントに10式を動員すると、昨年の5倍の約3万2千人が訪れる人気ぶり。
東京電力福島第1原発事故の風評被害などで観光客数が落ち込む中、同町は「ガルパンの『聖地』という観光資源
は復興に寄与している」と歓迎する。

 

防衛産業も活気づく。動画サイト「ニコニコ動画」が4月に幕張メッセ千葉市)で主催した「ニコニコ超会議2」
陸自は10式を出展。10式を開発した防衛産業担当者による異例のトークショーも開き、多くの来場者が耳を傾けた。

 


陸幕広報室長の大塚裕治1佐は「自衛隊と防衛産業は車の両輪。実際に見て聞いて触れて、どんな装備で日本を守る
か感じてもらえれば」と話す。国防への関心も高めてもらうため、陸自ホームページでは7月2日から離島侵攻など
での戦い方を紹介する動画を公開している。




富士総合火力演習 
陸自による国内最大規模の実弾射撃訓練で昭和36年から毎年開催。昨年は隊員約2400人と戦闘車両約80両、
航空機約30機の陸自装備に加え海自のP3C哨戒機、空自のF2戦闘機も参加し、離島侵攻に対する制圧・奪還
作戦を披露した。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130819/plc13081923390008-n1.htm



まあ、何はともあれ、国家を守る、国防に少しでも関心を
寄せていただければいいんじゃないの?
もっとも自宅警備員だけじゃ困るけど。
自衛隊も広報に積極的に対応しているのが、好感が持てます。


http://www.youtube.com/watch?v=0hfFJ838_Bs:movie,w600