ちょっと前の出来事

競馬

天安門事件


wikipedia:六四天安門事件


六四天安門事件、又は天安門大虐殺事件。
1989年6月4日に、中華人民共和国北京市にある天安門広場に集結していた
学生を中心とした一般市民のデモ隊が、人民解放軍によって武力弾圧されデモ隊が
殺害された事件。




『無名の反逆者』


wikipedia:無名の反逆者


“この衝撃的な映像には二人の無名の英雄がいる。それは戦車の前に立ちはだかった男と
 彼を轢かなかった戦車のドライバーだ!”


Bravery!
彼は今何処で何をしているのだろうか・・・。



中国共産党による法輪功への迫害・投獄・拷問・不審な獄中死』


wikipedia:法輪功



中国共産党が1999年7月に公に法輪功への弾圧を始めて以来
2003年の時点で法輪功修行者の投獄は数万人に及ぶとされ、2002年末までに
約500人もの修行者が収容中に死亡したとされている。
法輪功への迫害に対し抗議した人々は不公正な裁判により刑を受けており、
拘束された法輪功修行者は拷問と虐待を受ける恐れがあると
アムネスティ・インターナショナルにより調査報告されている。



中国当局による残酷な拷問の末に37歳女性死亡
※衝撃映像注意





李鵬(元中国首相)発言』


wikipedia:李鵬



1995年頃、日本について、オーストラリア首相であったポール・キーティングに、
「日本という国は40年後にはなくなってしまうかもわからない」
あるいは
「30年もしたら日本は大体つぶれるだろう」
といった内容の発言をしたとされている。
また、1995年に
「日本などという国は20年後には消えてなくなる」と発言。



これが、中華人民共和国最高幹部(首相、全国人民代表大会委員長)の発言である。
反日一辺倒の江沢民チベット弾圧張本人の胡錦濤 etc



昨日から悪戯に隣国の悪口を書いているものではない。
まして、同胞に対して隣人に対する憎しみや怒りを
煽っているものでもない。
ただ隣国には、このような国家としての性格があるのだと、
心に留めておく、用心すべきと思っているだけである。
往々にして日本人は忘れっぽい国民であるが、
時々こうして思い起こす必要があると思う。