自国民虐殺を賞賛

競馬

習氏、天安門弾圧を称賛
昨年「国家守った英断」と演説


f:id:bakenshikabuya:20220102195158p:plain


中国で1989年に民主化運動が武力弾圧された天安門事件について、習近平
国家主席が昨年11月の演説で、共産党と国家を守るための歴史的な英断だ
ったと称賛していたことが分かった。米国と戦った朝鮮戦争と並ぶ国家的
危機を切り抜けたと位置付けた。党の政治理論誌「求是」が1日伝えた。


演説は昨年11月に党が40年ぶりに「歴史決議」を採択した際に行った。習
氏は80年代末から東欧や旧ソ連社会主義体制が崩壊し「中国でも89年に
深刻な政治風波(騒ぎ)が発生した」と天安門事件に言及。「党は断固と
した措置で、党と国家の生死存亡がかかる闘争に打ち勝った」と述べた。


nordot.app


凄いな、天安門事件で、自国民を軍隊で弾圧、虐殺したのを賞賛するのかよ。
>党と国家の生死存亡がかかる闘争
国家より「党」が先にきているのは注目。
国家の存亡以上に、中国共産党独裁体制を維持したことを評価。
それに人民解放軍は国家の軍隊ではなく、中国共産党の私兵ですよね。
鄧小平が、民主化に傾いた人民に人気のあった趙紫陽首相や胡耀邦党総書記
を粛正した時点で、今日の独裁体制は決まったようなもの。
あそこが分かれ目でした。胡錦濤の時が懐かしいですね。