天安門事件はなかったことに?

競馬

天安門事件30年 
報道一切なく規制に躍起の中国政府


www.youtube.com


中国は4日、学生らの民主化運動が武力で弾圧された天安門事件から
30年を迎えました。中国政府は結論はすでに出ていると事件を正当化
し続けています。


(千々岩森生記者報告)
 

中国共産党の機関紙「人民日報」と北京で一番、読まれている新聞。
1面どころか、どこを探しても天安門事件に関するニュースは出てき
ません。そして、中国の国営テレビも4日のトップニュースは中国共
産党が今年70周年を迎える際のシンボルマークを発表したと、まるで
国威を発揚するかのような内容です。そして、中国のある大学の教室
をのぞいてみると、監視カメラがあるのが分かります。大学関係者は
「政府批判や天安門事件に関する授業が行われていないかどうか当局
が監視をしている」のだと声を潜めます。さらに、4日はネットにも
特別な規制がかけられています。普段は投稿動画にコメントが載せら
れますが、4日は載せられません。さらには、SNSでのプロフィール
写真の更新なども4日は規制がかかっています。


headlines.yahoo.co.jp


テロ朝にしては、マトモな記事ですね。
人民解放軍が人民、それも素手同然のデモの学生に向けた武力弾圧だもんね。
当時はト小平党中央顧問委主任が実質的な実験を握っており、趙紫陽首相が
学生デモに理解を示した角で失脚、胡耀邦党総書記も失脚・自宅軟禁の始末。
で、民主化・解放政策に積極的で、人民・学生から人気があった胡耀邦氏が
死去すると、各地で追悼集会にデモ。
あれから30年の歳月を経ても、中国共産党独裁政府は変わってませんね。