この時期の風物詩?

競馬

bakenshikabuya2008-02-20

あー、新聞・テレビなどのマスゴミ報道では、国の財政は相変わらず苦しく
地方自治体の財政はそれ以上に苦しい、だから誰か何とかしてくれぇイ!
そこで、社会保障費は5年間で1兆1千億円、年間2,200億円の切捨御免なんだけど
ゴメンね、うふッ、ウホッ! って感じでしょうか。
まぁ、社会保障費の削減も、無駄を省くという視点からであれば誰しも異論を
唱えることは無いのでしょうけど、付けるべきところに予算を付けないことによる結果
医療崩壊を招きかねない事態だけは、避けて欲しいものです。


で、ですよ。
社会保障費を削る位ですから、当然、他の予算を削っているハズなんですけど
何か、この時期に役所が予算消化に努めるために実施する迷惑至極な風物詩である
“道路工事” が周辺で増えてませんか?
私の周囲、というか日常的に車で通る道路が、そこかしこで道路工事を始めましたよ。
しかも、悪名高い“地下埋設管”絡みではなく、路面補修工事が多いです。
が、特に補修を必要とするほど荒れていないのに工事を施工して、
「ここのデコボコは修繕すべきじゃねぇの?」的な路線の路面は、見事にスルーですねぇ。
道路工事のような公共事業の予算規模は減っているのでしょが、無駄の多さは相変わらずですね。
公共事業=地元議員の政治力 っていう公式は不変のようですね。



あと、土木・建設工事といえば、土木・建設作業員、彼らの相当数は出稼ぎの方々が
占めるのかもしれません。
そこで、出稼ぎ労働者を多く輩出する青森県の県庁ホームページを見ると ...。
ありますねぇ、やっぱり。 出稼労働者担当のセクションが ...。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青森県 労政・能力開発課

総務・出稼対策グループ

1.課内庶務一般に関すること。
2.給与及び予算に関すること。
3.駐留軍従業員等健康福祉センターに関すること。
4.出稼労働者対策の総合的な企画、調整及び連絡に関すること。
5.市町村の出稼労働者対策に係る助言等に関すること。
6.出稼労働者及び留守家族に係る相談及び指導に関すること。
7.他のグループに属しない事項に関すること。


→ http://www5.pref.aomori.lg.jp/roseinoryoku/33024/cpub.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


しかし、“出稼労働者対策の総合的な企画、調整及び連絡” とは、これ如何に?


因みに、出稼に関する公益法人も、つい最近まであったようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
財団法人青森県出稼協会は、平成14年3月31日をもって廃止する。

http://www.pref.aomori.lg.jp/gyokaku/15/15-161.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


確かに、道路工事、ダム工事ほかの公共事業は、事実上の失業者を救う
社会的&経済的なセーフティーネットの面があるのでしょうけど、
ここまで経済が冷え込むと、何時まで続くのか疑問を呈することになりますね。
それに、道路工事の一番経費を要する箇所は、用地買収費用だと読んだ記憶があります。
地主の言いなりで買収するのでしょうか? 強制収用なんて余り耳にしませんから。



道路特定財源は、国土交通省自民党道路族のエゴにより無駄に道路事業関係のみに使用されるのではなく、
社会保障費など、国民に真に広く必要とされる事業に費やされるできだと思いますけどね。
尤も、個人的な一番の本音は、ガソリン代の値下げなんですけどね ...。


24:00




サッカー、日本が地元中国に辛勝したようですけど、ま、どうでもイイですね。
それ以上に、この夏に北京オリンピックに行こうかと思案中の貴方に送ります、この1冊。


別冊宝島 『選手も観客も命がけの北京五輪


→ http://tkj.jp/book/book_20150801.html


世界最凶の大気・水・治安・・・
これでも行くのか!? 北京五輪

衛生医療、交通事故、食べ物・・・
中国「なるほど・ザ・ワースト」10

識者が語る「五輪と前後して中国経済は崩壊する」

毎月どこかで橋が崩落!
読んだら行けない「建築怪談」

中国では大気汚染で毎年40万人が死亡!


◆◆ CONTENTS ◆◆

イントロダクション

写真で見る中国の真実


第一章  ホントにやるのか? 北京五輪


・ミサイル弾で開会式は晴天に
・枯れ草にスプレー? 緑化計画
・マラソンは大気汚染で殺人コース
北京市民に幼稚園マナー教育中
・読んだら行けない! 中国建築物怪談
・選手村の食材はネズミが毒味?
・ああ、愛国無罪の暴徒たちよ(怒)
・あきれ果てる言論「封殺」事件簿
・北京「水飢饉」に農村も大迷惑
・コラム 中国なるほど・ザ・ワールド
宮崎正弘 北京五輪前に、中国は崩壊へと暴走する!


第二章  行ってはいけない! アブナイ中国ガイド


・北京のペットボトルは半分がニセモノ
・出さずに乗り切れ! 北京のトイレ事情
・人を轢き殺しても列車は止まらない
・「抗日ゲーム」「抗日ソング」が大人気
・毒入り危険! 食べたら死ぬかも
・カラオケホステスたちの甘〜い罠
・中国の病院はすべてがホラー
・五輪メタルバブルで「進め!金属窃盗団」
・中国で猛威をふるう、感染症の恐怖
・ケイタイがいきなり爆発する国
・中国に運転マナーは存在しない
・白昼堂々襲われる!「鉄槌団」とは
・ブランド店だって店員のすり替えが横行
・まさかのときの、SOS ひとこと中国語会話


第三章  唖然!愕然!北京五輪を50倍楽しむ!


・入場チケットが買えない、届かない、詐欺横行
・五輪のスタジアムは農民籍の民工たちが作る
・まるで戦争前夜!対テロ演習は5千人体制
・激しい交通渋滞で、選手が試合に遅刻の危険
・たん、ツバ吐きでわかる、中国人の素顔
シックハウスの選手村を生き延びろ
・北京は砂漠が迫りて黄砂の嵐
・5ツ星乱発のホテルはダブルブッキングが心配
北京五輪ホームレスは「臭いものにフタ」
・20カ国以上が「合宿地は日本」を希望
・中国のスポーツエリートは使い捨て
・台湾問題は北京オリンピックの火種
・プールは腹痛とオシッコ感染の危険
・ツルツルすべる会場は陰謀か
櫻井よしこ 北京五輪は、ベルリン五輪の再来だ


第四章  デンジャラス・チャイナ狂騒曲


・貧富の格差に国民の不安は暴発寸前
・北京を跋扈する中絶オバサン
・北京シティの懲りない面々
・「捨て子の女の子物語」
・農村に売血村。ここにも格差が
・人の命よりパンダが大事?
・ぼったくり犯に懲役9年!
・薬剤ドボンで簡単に魚をとろう
・マック+ケンタでマクタッキー




地球の歩き方』は、所詮、フィクションですから wwwww


24:50