激戦!?皐月賞

競馬

爽やかな天候で、何よりの皐月賞日和ですね。
しかし、ラジオ解説で塩崎利雄氏が指摘してましたが、何か武豊騎手、元気と覇気に欠けてませんかねぇ。
それとも皐月賞本番で2900勝をキメてくれるのかな?
皐月賞に東西最終の馬券を買って、これから母上のお見舞いです。
13:50
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[皐月賞]
ヴィクトリー(田中勝騎手・7番人気)、サンツェッペリン(松岡騎手・15番人気)の結着です。
馬連94,630円の大波乱です。 因みに3連単は1,623,250円也。
が、だけど、ゴール前は何か『あぁ、この2頭か ...。』といいましょうか、
確かに馬券的には大波乱でも、なんとなく納得のいく結末を見る思いでしたね。
中山2000mのフルゲートの競馬を考えれば、尚の事です。
何ででしょか? 
多分、大舞台で玉砕覚悟(?)で勝ちに行ったというか、馬の持ち味を最大限に引き出すことが出来た
2頭による結着だったからでしょうかね。 小細工なしに先行押し切りのみが、唯一の作戦。
柏木集保氏が回顧で、“馬券と予想は外したけど痛快な皐月賞”と指摘してましたけど
うん、その指摘と気持ちは分かりますよ。
フサイチホウオーアドマイヤオーラのように策に溺れることがなかったもんね。



田中勝春騎手 おめでとう。 G1連敗記録が139でストップ。
平成4年のヤマニンゼファー(懐かしい!)での安田記念以来の勝利だもんね。
今夜は旨い酒が飲めるでしょうね。
陣営の指示が『岩田騎手のように乗ってくれ。』には、ウケましたね。
音無調教師は、インタビューでは乗り方に不満気(単なるゼスチャーか?)でしたけど
内心は欣喜雀躍なんでしょうよ。



松岡正海騎手も、上手かったですね。
悔しいでしょうけど、まだまだ若輩者。 この悔しさを次に繋げて下さい。



でもね。このレースで一番の見せ場を作ったのはフサイチホウオーですよ。
4角で内から外に出して、直線での伸びは別格でしたね。
恐らく、ダービーでの1番人気はこの馬でしょうね。
中山2000m・1枠1番でこの競馬が出切れば、府中2400mでの競馬を想像すると
う〜ん、期待出切るんじゃないでしょうか。
トニービンジャングルポケット系の血統が後押ししますよね。
府中の直線を突き抜けるのは、この馬のような気がします。



あと、武豊騎手の精彩の無さは気になりますねぇ。
ハッキリ云って、「馬と流れに乗れてない」といいいましょうか、そんな感じ。
天才肌の冴えを取り戻して欲しいものです。



春シーズン最後の中山開催の中山競馬場を、後ろ髪を引かれる思いで去りまして
母上が入所している介護老人保健施設へ。
美空ひばりや懐かしのメロディーを聴かせる。 喜んでくれて何より。
夕飯時に居間でテレビを見る。 TBS「報道特集
『私は生きる! JR福知山線事故 死を宣告された女性が…』
正に奇跡の物語ですね。 マジで感動しましたよ。
本人の頑張り&本人を支える家族と周囲の頑張りには、頭が下がる思いです。
彼女はまだ若いです。 人生はこれからです、頑張って下さいね。
23:15
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そうそう、昨日あたりから田植えや田んぼに水を入れる動きが始まりましたね。
軽トラ等で田んぼの畦道を行き来する農家の姿も多く見受けられました。
どこかからか、鴨らしい鳥達も水を張った田んぼの上を、スイスイと動いてまして、
冬眠から覚めた牛蛙の大合唱も、聴くことが出来ました。
いよいよ春本番ですかね。
23:30