秋の空

競馬

何か強い雨が降ったり止んだり ...。
秋の空と女心? 変わりやすい、移ろいやすい例えですか?
ただ、涼しいのはイイですね。 
8:25

                                                                                                                  • -

う〜ん、朝と夜の、この適度の涼しさと虫の音はイイですねぇ。


14:00発表の機械受注がネガティブサプライズ!
日経平均先物&現物の、この5分足の大陰線は ...。 売り方の鬱憤を晴らすものか?
尤も、先週末後場の意味不明かつ実感がない急騰の反動もあったんじゃないの。


今日の昼食も、獲り憑かれたが如くラーメン屋へ出陣。
横浜ラーメン「増田家」がお休みのため、ラーメンはそこそこながら
ボリューム重視で「雷門 らいもん」へ。 
ラーメンセット(ラーメン+半チャーハン+餃子5個=890円)を注文。
が ...。 何なんだよ、手を抜くなって〜のッ!
ラーメンの麺が完全に茹で上がってないじゃんかヨ!
チャーハンの量は、いつもの半分とまでは言わないまでも2/3程度!
別に偉そうに言うつもりはないけど、店員の態度は従来からイマイチだしな。
当分の間、客を1人失いましたな ...(怒)。


昼食後、馴染みの書店へ。
『勝負勘』(岡部幸雄著・角川新書)を発見! 岡部様も、とうとう新書を出されたか!
少し立ち読みしたけど、今迄の岡部氏の著書を読んだ方々には、目新しさはイマイチかなぁ。
あ、何故か『赤ひげ診療譚』(山本周五郎著・新潮文庫)が読みたくなった ...。
今読んでる『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』(北尾トロ著・文春文庫)が面白いので
『危ないお仕事!』『怪しいお仕事!』(同著・いずれも新潮文庫)も欲しくなった。
あぁ、好きなだけ好きな本が読みたいねぇ〜。


母上の入院騒動以来、『病院』『医療』などに少々関心を持ってます。
最近、医療関係者のブログにハマッてますが、その中で秀逸(?)なのが、この2つ。
『ある産婦人科医のひとりごと』 http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/
50代半ばの産婦人科医のブログで、真摯かつ冷静な態度には感銘してます。
『新小児科医のつぶやき』 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/
年齢が近いせいか、いやそれだけじゃないけど、考え方には何となく共感する面が多いです。
両氏とも激務をこなしながら、ブログをほぼ毎日更新されてます。 
かつ、医療関係者のみならず、素人にも分かりやすく書かれているのがイイですね。
22:00

                                                                                                                        • -

あぁ、偉大な三冠馬ミスターシービーの主戦ジョッキー、
ミスターシービーの怒涛の追い込みで、競馬ファンの心をガッチリ掴んだ稀代の騎手、
『気がつけば騎手の女房』の実在モデル、
吉永正人氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。
あぁ、早過ぎるよね ...(涙)。
22:15