牝馬優駿(オークス)回顧

競馬


いやぁ〜、余りに後味の悪いオークスでしたねぇ ...。
馬券が取れた、取れなかった云々じゃなくてさ。
柏木集保氏が指摘していたように、池添騎手・トールポピーの内側への斜行は
普通のレースなら間違いなく降着処分でしょうね。
他馬の事などお構いなしに、ほぼ一直線に内側へ進んでますもんね。
観た感じ、オディール(安藤勝己騎手・橋口厩舎)とハートオブクィーン(幸騎手・水野厩舎)
などが致命的な不利を受けたように見受けられますけどね。
レース後の裁定で、不利を受けた陣営がクレームを付けなかったようですね。
社台グループ(トールポピーノーザンファーム生産馬)への遠慮でしょうね。



えッ?
『15番トールポピー号の騎手池添 謙一は、最後の直線走路で内側に斜行したことについて5月31日(土)
から6月1日(日)まで騎乗停止となりました(開催日2日間)。』(JRA
で、その理由が、
「15番の内側への斜行による被害は走行妨害には至らないが、継続的かつ修正動作の無い危険な騎乗で
あると認められたため、騎乗停止の制裁となりました。」(JRA
因みに、G1級のレースで今回のケースのように、1着馬の着順は変更されず騎手が騎乗停止になった例は、
1983年日本ダービーミスターシービー吉永正人)、1984皐月賞シンボリルドルフ岡部幸雄)がある
そうですけどね。
だったら、カワカミプリンセス本田優騎手)のエリザベス女王杯はどうなのよ!
零細生産者だから処分に遠慮はなかったってか? ふざけんなよ、JRA
そうそう、思い出しましたよ。
ほら、タヤスツヨシが勝ったダービーもこんな感じだったように思います。
あの時はベテラン小島貞騎手が意図的に斜行させたのではなく、馬が苦しくなって内にヨレたんですけどね。
いずれにしても、後味が悪過ぎます。


余りに不可解な結果じゃないでしょうか?
2ちゃんねる「競馬」「競馬2」では、当然祭り状態です www
ファンを馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです!


トールポピーは、道悪のダービーと良馬場のジャパンカップを制したジャングルポケットトニービン)の
娘ですので、実力で勝っても何の不思議もありません。
が・・・。 エフティマイアねぇ ...。 桜花賞2着馬に対しては余りに不当ともいえる13番人気 w
う〜ん、いるんですよねぇ、好走しても人気にならない実力馬が w


言いたいことは切りが無いので、以降は代わりに競馬界の良心・柏木氏に述べて貰います。

柏木集保 2008オークス回顧「普通のレースなら文句無く降着だと思います」