いざ、週末へ

競馬

いよいよ、ドバイワールドカップデイが間近に迫る。
WBCの勢いに乗って日本馬も頑張って欲しいもの。
国内でも土曜の毎日杯日経賞、日曜には高松宮記念マーチS
重賞以外にも面白そうなレースが目白押し。
しかし、高松宮記念は軸馬選びに相手探しは、難解な一戦。


今朝の外資系売買動向観測は、売り買いとも同数の食い合い状況。
ナス・ダウは下落しても、シカゴ225先物大証比+30円の16,460円としっかり。
昨夕発表された公示地価を受けて、市場がどう動くか?
材料出尽くしか、買い安心か、 ...。
スタートは揉み合いでも、円安に振れていることもあり、
下値が堅そうなら少しは堅調に推移するんじゃないかな?
8:30

                                                                                                  • -

う〜ん、またまた上値が重い。
上昇してる際でも“勢い”がないね。
不動産業や石油資源関係は騰がってるものの、電気機器などが
現物指数に足枷をはめてる感じ。
11:30

                                                                                                  • -

さして上値を追う材料もない中の閑散相場。
ドコモ(9437)も、変わらずに終わったのは単に売り込まれなかった
だけのこと。月曜日が権利確定日でもあるし ...。
178,000〜182,000辺りは、出来高からすると相当売り圧力が強い。


さて、いよいよ週末へ。 気分は競馬モードへ(笑)。


『孤独の歌声』(天童荒太)は2回読んでも面白い。
この面白さと怖さは『らせん』以来か。
17:50

                                                                                                  • -

そういえば、残念なニュース。
JRA史上最多出走回数を誇るハートランドヒリュが調教中に心臓麻痺で死去。
ひたすら合掌。
朝日新聞夕刊に連載されていた『ニッポン人脈記 サラブレッドとともに』は
どうやら今回(9回目)で最終回らしい。
競馬ファンとしては、どうという内容ではないが、テンポイントの話は
なかなか興味を持てたね、そう馬主さんの話がね。


[日経賞]
人気でも◎リンカーンで負けられないところ。
ここで勝たなきゃ阪神大賞典をパスした意味がなく、
本番(春天)でディープインパクトに勝てる見込みもなく、ここ勝負。
中山2500mは良績あるしね。
[毎日杯]
エイシンテンリューと○アドマイヤメインの一騎打ちムード。
○を背後で見ながら競馬が出来る◎が有利か。
地味な重賞だけど、テイエムオペラオークロフネキングカメハメハ
ここをステップに飛躍したレースよ。
特にテイエムオペラオーの勝ったレースが、いまだに印象に残る。
この馬のこのレースを見て、皐月賞で◎にしたものさ。
22:00